……関係ないけど学園アイマスとゆうのわマルチプレイヤー要素どのくらいあるん……?
デレステは遊び方に幅がある感じがよろしおすですが、ストレスフリーなソシャゲってあまりないですよね……ソシャゲで探す必要もないといえばないですけども。
本編
今回もSS→SSSの攻略について記録していきます。
新しいことはとくにないので前回の記事↓をリンクしておきます。
サムネで思い出しましたが当たりませんでした🙄
今回のイベントの変更点(SS→SSS)
SS→SSSの必要VoltagePointが226500から245500に難化しました。毎年この時期に変更が恒例らしい? 207500→226500→245500となっていて、増分は+19000と同じみたいです。
ブース内容はこれまでとほぼほぼほぼぼ同じですね。
↓ステ/ブース数→ | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14th | 15th | 今回 |
Vo(ボーカル) | 3 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 | 3 | 1 |
Da(ダンス) | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 | 2 | 3 |
Vi(ビジュアル) | 2 | 3 | 2 | 1 | 3 | 2 | 1 | 2 |
wikiにちょうどいいページが見当たらなかったので、Carnivalイベントの振り返り用もかねて一覧にしてみます。
こうして振り返ってみるといつからか1月の曲はGrandではなくなったんですね😐
ところでGrandライブって新曲しか選べなかったこともあったような気がするんですが、どうでしたっけ?
記憶が残念なので少し見返してみたところ少なくとも最近は新曲以外も選択できるみたいなんですよね🤔
SS→SSS 各ブースの結果一覧
埋めた順番は10→9→1→2→3→4→5→6→7→8でした。
今回は埋めながら編成したので最後の2ブースは人材不足になってしまいました🥴🥴🥴
↑の一覧ですが、未プレイが7th、8thのみとなったときの合計が235785(のこり9715)だったので、参考のために一度他ブースをリセットしてから7th、8thを埋めて組み合わせてます。↑の一覧の合計が264380なので、少なくとも20000ポイント弱は余裕があったようです。
具体的な編成の振り返り
1st BOOTH
前回の2ndBoothの編成をそのまま利用しました。編成や属性、補正値は前回の2ndと同じなのでそちらと比較した方がわかりやすそうですが、前回は楽曲Lvが28だったのでその程度の違いかなと思います。
2nd BOOTH
前回6thで使った編成をそのまま利用しました。
3rd BOOTH
前回5thで使った編成をそのまま利用しました。
4th BOOTH
前回7thで使った編成をほとんどそのまま利用しました。
5th BOOTH
前回8thで使った編成をほぼぽぼそのまま利用しました。
6th BOOTH
フルコンできたと思ったよね。くやちい🙃
ここが今回のイベントのモチベーションのピーク。
7th BOOTH
このブースを埋める時点で残りスコア的には10000を切っていたので支障はないんですが、エール(シンフォニー)ひとり足りないくらいだと思うんですけど全然スコアでませんね―。
8th BOOTH
あまってた編成で埋めてみたのですがこれでも7thとあまり変わらないんですよね。
9th BOOTH
ここは前回とまったく同じです。
10th BOOTH
ええ、ついにというかようやくというか、アンコールワット詰めたこの編成に手を出してしまいました。少し前もやろうとした気がするんですがそのときはたぶんチョットウマクイカナカッタ。
編成はこれでも煮詰め切れてない感がありますが、次回以降の課題ということで。パーツも全部はそろってないですし🍣
何が楽ってSSR6枚で済むことに加えてイベント出演アイドルで固めなくてもこれくらいのスコアがトレチマウンダ。10thだけは毎回組み直す必要があったのでそれがなくなると考えるととても楽ちんなんだ😀(ゲーム性トハ🙃)
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。
確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。
最近は調整する必要もなくなったので記録する必要もそんなにないのですがそれほど手間でもないので―。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (()内はリセットアイテム までの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完了割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 28(20) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 17(17) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 30(30) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 34(9) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 61(61) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 86(86) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 81(56) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 202(202) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 241(55) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 296(296) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 266(1) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 274(59) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 282(42) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 359(359) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 364(31) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 268(145) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 2889(1469) | 0 | 100% |
今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。
ボックス数 | ボックスサイズ | 実際に引いた回数 |
17回目 | 400 | 283(283) |
18回目 | 400 | () |
19回目 | 500 |
おわりに
そういえば、先日追加された新イベントのアイドルプロデュースイベントは楽曲プレイせずに進められるポチポチイベントでしたね。評判はさておき、個人的には他イベも多くは放置編成でこなしてる現状、スタミナ消費なんかの時間効率はよくなってるかもしれません。競争する分には虚無感が増える気もしますが🍕プレイヤーも色々なので、毛色が違うイベントがあるほうが面白味はある気がします。でもやっぱり曲の追加がないとイベント感は薄くなってしまいますね🍿
最近はソシャゲでもやっぱり動きがよくなってきてるので、デレステもコミュとかの紙芝居が動くようになったらもっとドラマっぽくなるような気がするよね。そういうのはもう新作でしかやっぱり難しいのかにゃあ。しらんけど🥓
コメント