学マスいくら時間あっても足りないですよね……。
ゲーム外情報参考にしちゃうと楽しみが減る&面倒なので、ゲームだけチマチマ触っててようやくSランクとれる感じになってきました。
Pランク上げないと高レアのカードが出てこないので、まずはPランクを上げるためにアチーブメントを埋めていく必要もあったりで時間の絶対量も必要ですよね。
ゲーム内だけでも他の人の編成等は見られるのでそのあたりも参考にしつつ進めてます。
サービス開始当初は、時間がかかりそうな感じだったので結構な間放置してて連続ログインとか結構切れちゃってますが、やはり触り出すとあっという間に時間が過ぎていきますね……。
この手のゲームは環境のアップデートについて行けるか気がかりなので熱心にプレイするのも勇気が必要だったりしますが、今のところそこまで気にはならない感じです。
あとはありがちな不慮の環境の変化とかがなければいいですね。
シミュレーションをくり返す中で、たとえば上位にランクインするデッキが特定のスキルカードだらけになるパターンや、特定のスキルカードの組み合わせで擬似的に無限ループを発生させられてしまうパターンが検出されており、実際にシミュレーション結果を見たあとに効果調整が行なわれた。また、約200件のバグの検出にも役立ったという。
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印象としては、素直にプレイしてるだけで必要十分に楽しめてるのでそこは気楽です。
デレステとの関係で言うと、学マスは音ゲーではなくカードゲームだったのでデレステとはまた違う感じで楽しめるのもGOODです。
今回のイベントの変更点(SS→SSS)
いつも通りデレステのイベントの記録です。
必要VoltagePointは245500のままでした。
周年時はいつも通りの10thがイベント曲で固定。
特化ブースはいつも通りシフトしてVi3、Vo2、Da1。
SS→SSS 各ブースの結果一覧
具体的な編成の振り返り
今回ははじめ楽曲Lv25くらいで埋めてから、楽曲Lvを上げてスコアを伸ばしていく方法にしてみたんですが、以外と楽曲Lvを上げることではスコア伸びないんですね。結局Lv28くらいまでで半分くらい埋めることになりました。
基本的に前回の編成を流用したつもりですが、おまかせ編成を試したときに一度すべてリセットしたので若干違っているかもしれません。ちなみにおまかせ編成は相変わらずまったく使い物にならなかった……。
1st BOOTH
楽曲Lvを上げると次はLv28になってしまうので、あまり曲も選べないし後回しにして結果このままでいけたという状態です。
2nd BOOTH
ここも曲が自由に選べないので後回しにした結果。編成は不明(課題)。
3rd BOOTH
いつものブレスレゾナンス編成(のつもり)。
4th BOOTH
いつものブレスレゾナンス編成(のつもり)。
5th BOOTH
いつものブレスレゾナンス編成(のつもり)。
6th BOOTH
いつものブレスレゾナンス編成(のつもり)。
7th BOOTH
いつものブレスレゾナンス(妥協)編成(のつもり)。
8th BOOTH
いつものブレスレゾナンス(妥協)編成(のつもり)。
9th BOOTH
前回あたりからブレスレゾナンス編成にしてスコアの稼ぎ頭になった。前回はVi編成だったけど、今回はViブースが多いのでDa編成。
10th BOOTH
前回のアンコール編成を、出演アイドル優先で少しだけ変更したものを利用しました。スコアは伸びませんがやはり他ブースにSSRを自由に使えるのが楽ですね。
早めにフルコンボできたのでそのまま。
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (()内はリセットアイテム までの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完了割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 26(25) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 34(34) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 29(7) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 23(16) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 64(35) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 88(1) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 117(117) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 241(75) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 215(103) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 280(122) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 204(143) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 225(127) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 271(240) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 177(108) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 60(60) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 332(332) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 2386(1545) | 0 | 100% |
今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。
ボックス数 | ボックスサイズ | 実際に引いた回数 |
17回目 | 400 | 395(395) |
18回目 | 400 | 167(165) |
19回目 | 500 | 26(26) |
20回目 | 50 | (430-) |
おわりに
イベントの日付チラ見して9/11までかと思ったらイベントは9/10だったんですね。急ぎ必要数までガシャ終了しました。
次回も学マスを中心に報告したいと思います!?
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