デレステ LIVE Carnival【18th Carnival/2025-01-01】 イベント記録

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新年ですね。

学マスは開催中のイベントはありません

なんで学マスイベントないのに学マスのほうが忙しいのはなぜ…。

学マスプレイすると周回効率重視しても一周15分くらいかかってしまうんですよね。

学マスのふくびきガシャ

↑のガシャ終えられるかどうか怪しいペースです。しかし効率を考えると何かのイベントがはじまってから取り組むほうがよさそう…とかいいながら、学マスのイベントの種類やらペース、まったく把握してないんですけどね!

学マスのほうは相変わらずまったく情報収集せずにやっているので引き続き気ままにやっている状態です。ガシャなんかも適当に引いてはジュエルを空にする生活をしてます。

なんとなくガチャ更新頻度高めな気はしてますが、SNSもまったく見てないので、性能とか確保とか考えなくていいので気楽です。でもやっぱり新しく遊べる子が増えるのは楽しいですよね。最近少ない回数でSSR引けてるので少しずつ貯めることもしていけたらいいですね(願望)。

学マスのガシャは金画面とかからシルエットが出てSSRに変わる演出がアツい

デレステのほうはというと、Carnivalイベントのときくらいしか気合いいれて触れていない感じ。デレステがここからゲーム性が広がることを期待するのは難しいかもしれませんが、常に何かしら新しいモノが追加されているのは嬉しいですよね。

デレステのあにぷち集めきれなそう

今回のイベントの変更点(SS→SSS)

必要Voltage​Pointは245500のままでした。

1stがイベント曲で固定。全タイプ曲なので編成はしやすかったと思います。

特化ブース数はいつも通りシフトしてVo3、Da2、Vi1(前回はVi3、Vo2、Da1)。

SS→SSS 各ブースの結果一覧

具体的な編成の振り返り

1st BOOTH

フルコンできそうな譜面だったから3回くらい挑戦したけどフルコンできなかったよね。

Viブースが少ない回だったのでVi編成を持ってきました。編成は前回からの流用です。

2nd BOOTH

こちらも前回から流用。オーバードライブはオーバーロードとかと合わせないとストレスが高すぎて実用できない…。

3rd BOOTH

このあたりもいつも通りのブレス編成。Voブースが多いのでゲストも使う。

4th BOOTH

右2はトリコロール・ユニゾンになってますが、トリコロール・ボイスのがよかったのかどうかは不明。

5th BOOTH

二回くらい挑戦したけどフルコンできなかったよね。初期の曲はなんだかんだ完成度高い感じがして好きな曲が多いです。時間に余裕があればフルコンで埋めたいところでした。

6th BOOTH

とりあえずMas+28くらいで埋めれば足りる感じで助かっています。

7th BOOTH

8th BOOTH

なぜかViが足りなくなっての編成。

※リセットしなかったのでスコアは前の記録のものが表示されている

スコアランキングを参考にドミナント編成に変えてみたほうがスコアが伸びたのでそれでSSSに到達しましたが、ブースのボーナスがあるとどうすればスコアが上がるのかよくわかってない。

オーバードライブとオーバーロードを編成してるとBad出ても気づかない程度には判定表示が忙しいからね仕方ないね😮

9th BOOTH

少し前からここをブレス編成にして余裕が出たよねたぶん。Viブースが少なめなので今回はVi編成を使ってます。

10th BOOTH

編成は前回と同じでスコアも大体同じくらいでした。

メダルガシャの結果まとめ

今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。

実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。

ボックス
ボックス
サイズ
実際に引いた回数
(()内はリセットアイテム
までの回数)
残り最大回数
(Sta.換算)
完了割合
(ボックス開始時)
1回目3523(4)3370(8024)0%
2回目3530(30)3335(7940)1.0%
3回目3534(16)3300(7857)2.1%
4回目3530(1)3265(7774)3.1%
5回目8080(54)3230(7690)4.2%
6回目12595(35)3150(7500)6.5%
7回目125118(96)3025(7202)10.2%
8回目250208(49)2900(6905)13.9%
9回目250201(162)2650(6310)21.4%
10回目300234(234)2400(5714)28.8%
11回目300238(55)2100(5000)37.7%
12回目300223(223)1800(4286)46.6%
13回目300157(136)1500(3571)55.5%
14回目400320(170)1200(2857)64.4%
15回目40070(70)800(1905)76.3%
16回目400287(287)400(952)88.1%
合計3370()0100%

今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。

ボックス数ボックスサイズ実際に引いた回数
17回目400360(344)
18回目400332(246)
19回目500151(151)
20回目5006(6)

おわりに

デレステの賑やかなMV

デレステはずっとライブしてるゲームなので、学マスと比べるとやはりプレイ自体を楽しめるゲームだと感じます。学マスは攻略って感じなので、その周回自体に新しい目標がないとどうしても作業的なプレイになりがちなんですよね。

学マスのライブはたしかにリッチなんですが、プレイ時間に占める割合は少ないので少しもったいない気もします。

学マスのリッチなライブ

そのあたりも含めて、学マスがより楽しいゲームになってくれたらいいですね😋

……それから、今年はあと10個くらい記事を書けたらいいなと思っています(抱負)😑


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