デレステ LIVE Carnival【15th Carnival/2024-01-01】 イベントレポート

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ゲーム(14)関心全般(26)
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今日もこんにちは。もとい今年もよろしくお願いいたします。

ずっと言ってますが、いつか「今日もこんにちは」の感覚で記事が追加できたらいいですね(他人事感)。

昨年もデレステのイベントくらいしか記事書いてませんがデレステのおかげさまで今年もブログを続けることができております()

はじめに

例によってSS→SSSの攻略がメインになりますが、攻略の流れがパターン化されてきたのではじめにいつも確認しているページなどをまとめておきます。

といってもほとんどWikiで確認するくらい。いつもWikiの更新されている編集者さんに感謝。

↓自分の前回記事も備忘録として毎回確認しながら攻略しています。

今回のイベントの変更点(SS→SSS)

SS→SSSの必要Voltage​Pointは前回と同じ226500でした。207500から226500に増加して難化しましたね、というのが、前々回時の話でした。

ブースについても特化ブースがシフトしているいつも通りの変更でした。

“イベントの”というより“ゲーム全体の”変更点ですが、大きく変わるなあと感じたのは、スタミナの消費が曲の終了時になり、リトライがしやすくなったことですね。特に前半が難しい曲のフルコンに挑戦するときに、リタイヤするか通すかで悩まなくて良くなりますね。

♪2
300%
♪3
350%
Vo+
560%
Vo+
560%
Da+
560%
Vo
380%
Da
380%
Vi
380%
pt
13%
EV
70%
SS→SSSのブース情報(wikiより)
♪2:Come to you
♪3:おんなの道は星の道、熱血乙女A、ましゅまろ☆キッス、きみにいっぱい☆、Sunshine See May
【Vo/Da/Vi】:対象アピール値がxx%アップ
【Vo+/Da+/Vi+】:対象アピール値のみ適用、対象アピール値はxx%アップ
【pt】:全アピール値が、解放されているプロデュースptにつきxx%アップ
【Ev】:イベント出演アイドルのアピール値xx%アップ
キュート:小日向美穂、間中美里、太田優、涼宮星花、栗原ネネ、佐久間まゆ、乙倉悠貴
クール:渋谷凛、松本沙理奈、桐野アヤ、水木聖來、松永涼、伊集院惠、大和亜季、桐生つかさ
パッション:本田未央、並木芽衣子、木村夏樹、槙原志保、向井拓海、北川真尋、小松伊吹

↓ステ/ブース数→前…..回前….回前々々々回前々々回前々回前回今回
Vo(ボーカル)3132213
Da(ダンス)1213132
Vi(ビジュアル)2321321
特化ブース数の推移

SS→SSS 各ブースの結果一覧

今回は1ブース未使用で226251/26500と前回より余裕のある結果になりました。

具体的な編成の振り返り

1st BOOTH

今回はViブースが少なめ、かつ1stブース(イベント曲)が全タイプだったのでViのブレスレゾ編成をここに持ってくることができました。聖ちゃんは使いたかっただけ感ある。秒数は左から7-7-12-11-7。

楽曲Lv28はMas+としてクリアデキタイギリギリラインって感じですが……、曲の最初のリズムが取りにくいのでリトライ機能の活用で苦しまずに済んだところがあったりします。④番目くらいに埋めたのでまだ元気もある。

Masとの差は1割くらいですね。試行回数少ないのでブレあるかもしれません。

2nd BOOTH

6thで使ってる既存の編成をコピーした感じです。

③番目くらいに埋めたブースなのでまだ元気いっぱい☆の選曲です。この曲も序盤でリズム取り切れないときがあるのでリトライ機能は心強い(心強い結果一発で出来たりするんですけどね)。

3rd BOOTH

+ブースは基本ブレスレゾ編成で。秒数は左から11-7-12-6-11なのでばらばらですが、結構スコアは出てますね?いや、稼がないといけないほうのブースなので普通くらいでしょうか(前回の+ブースの平均くらいのようでした)。

4th BOOTH

3rdブースで平均となるとだいぶ低いってことになるんですが……秒数は左から9-9-12-13-7でこれもばらばらなので何が違うのかよくわからない。

5th BOOTH

秒数は左から11-11-12-11-11。さすがに全部揃えるとスコアでますね。COMBOがAで40くらい切れたのですがその後フルコンボしてもスコア更新できませんでした結果です。

6th BOOTH

スコア残り249のため正直なんでもよかったブースなので、はい。でも思ったよりもスコアがでました。デュエット編成なので特化は半分しか乗らないのでスコア期待してなかったのですが、ある程度しっかり組めてたらスコアもでるんですね。ブレスレゾ編成組めないときにトリコロール編成使うよりは良さそうな気がする。

7th BOOTH

左から9-9-12-9-7の秒数です。コンボナのCo9秒が見当たらなかったのでズレるのを許容するか、秒数を優先するかみたいな感じだったような気がする。

8th BOOTH

スキブ入っちゃってるのは仕方ないのですが、今見たらチャームの位置にコンセ……やらかしてますね。

9th BOOTH

今回はここの編成をブレスレゾナンスで秒数も揃えてみました(11秒)。今回は稼げるところで稼ぐスタイルです。前回まではPa編成だったところが、全タイプ曲から選べるようになったので、Lv29の曲が選び易くなったのもスコアアップに関係しているかもしれません。

最初に埋めたブースなので楽曲レベル高めです。

10th BOOTH

曲は前々回フルコンできていたので採用しました(覚えてない)。編成はセンタープリンセス編成の3色です。いつも通りサブに特技アップ・コンボナ・スコアアップ(コンセ)あたりを詰めただけですが、センターがプリンセスで3色決められたので編成は楽でした。

②番目に埋めたブースなので楽曲レベル27は頑張ったほう。

SS→SSS到達までのまとめ

前回より余裕のある結果になりましたが、比較しやすいように表にしてみました。

今回前回
1(All)26842(28)(Cu)24869(26)+1973
2(Pa)28143(28)(Co)24456(26)+3687
3(Vo+)24028(27)(Da+)22415(29)+1613
4(Vo+)19592(28)(Da+)26969(28)-7377
5(Da+)28716(29)(Vi+)23907(28)+4809
6(Vo)17354(27)
※ほぼ余剰
(Vo)17192(29)+162
7(Da)21592(27)(Da)14872(28)+6720
8(Vi)11766(27)(Vi)15171(27)-3405
9(Pt)38816(29)(Pt)31278(28)+7538
10(Ev)26756(27)(Ev)25367(25)+1389
合計243605(277)226496(274)+17109
前回と今回のVoltage Pointの比較

今回は割と余裕のある結果になりましたが、相性もよかったのかなと思います。あとは稼げるブース(特にポテブース)に集中して編成してみたのも良かったのかもしれません。

ドミナント?知らない子ですね……。

メダルガシャの結果まとめ

今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。

実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。

確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。

ボックス
ボックス
サイズ
実際に引いた回数
(()内はリセットアイテム
までの回数)
残り最大回数
(Sta.換算)
完了割合
(ボックス開始時)
1回目3533(16)3370(8024)0%
2回目3533(22)3335(7940)1.0%
3回目3531(31)3300(7857)2.1%
4回目3521(13)3265(7774)3.1%
5回目8038(32)3230(7690)4.2%
6回目125121(90)3150(7500)6.5%
7回目125100(64)3025(7202)10.2%
8回目250213(27)2900(6905)13.9%
9回目250186(186)2650(6310)21.4%
10回目300261(83)2400(5714)28.8%
11回目300278(17)2100(5000)37.7%
12回目300288(17)1800(4286)46.6%
13回目300295(32)1500(3571)55.5%
14回目400237(133)1200(2857)64.4%
15回目400147(52)800(1905)76.3%
16回目400219(219)400(952)88.1%
合計3370()0100%

今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。

ボックス数ボックスサイズ実際に引いた回数
17回目400285(72)
18回目400(123)
19回目500

まとめ

昨年はデレステの記事しか書いてなかったような気がするので今年はソウナラナイヨウニ祈ります。

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