時期がやってきたので報告会をはじめたいとおもいまあす。
どうもどうもこんにちはみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。すっかり定期報告くらいしか更新していないこのブログです。4ヶ月も放っておいたのでブログの書き方は忘れました。
AI描画で遊ぶ
いきなり関係ない話なんですが、タイトル画像を何かないかなと思いまして、そういえば、最近、AIで絵を描くのがはやっているみたいじゃないですか。
まだまだ人が描く替わり、とまではいかないみたいですが、ブログのタイトル画像程度ならなんかいい感じにできるかもしれないと思い試してみたのですよ。
とはいえ私は横着者なので、テキストを入力するだけで簡単に試せるものを探しまして、見つけました。
とりあえずテキストとして「IDOLM@STER」を指定してみる。そして誕生した画像がKO・RE・DA。
うーん、なるほど?
「 IDOLM@STER」をウェブで画像検索すると集合絵がたくさん出てきます。それを抽象化したり平均化するとこんな感じになるのかなあという感じです。
他所の記事なんかで目にするものも、風景や構造物なら多少整合性がなくとも全体的なまとまりがあれば上手に見えますが、人物画を汎用的に生成するにはまだまだ見るに堪えないレベルという気がします。ましてや人間は人間の識別に特化しているようなものですからね。しかし大まかなパーツの位置などは正確なような気もします。遠目で見るとそれなりに上手い絵に見えなくもないです。
色々とパラメータを調整して遊べます。
「アニメ」「ジブリ風」を指定してみるなど。
うん、どうしよう……。ところどころ、この部分はあれかな、これかな、という感じは受けます。AIが生成する分には特に意図がないというものの……口のだらしなさがどうにも。
次は風景っぽい画像。
やはり風景はそれなりの見た目になるわけですよね。なんだかこの作画の雰囲気どこかで目にしたことがあるような無いような、というか向かって左の方、顔面に何かついてますよね。
次はハリー・ポッター風を指定してみる。
あれですね。観光地とかにある顔のところだけ開いている穴に顔入れて写真撮るやつみたいな合成感があります。
浮世絵風。
なんだか楽しそうなことは伝わってきます。やはり見る側がそこまで感度が良くないもののほうが、違和感が少なくなりますね。
バンクシー風。
やたら肌面積が広い画像ができました。どの要素がそうさせているのか、バンクシー?
サイケデリック。
抽象的な方が完成度が高く見える気がします。
……どちらさまで?
まとめ
わりと固有名詞みたいなものを入力して生成してみましたが、当たり前っちゃ当たり前なんですがさすがにファンアートのほうがクオリティは断然高いですね。
絵を描くときにウェブ画像を参考にすることはあると思うのですが、よい画像を見つけてもそれをなぞるわけにはいかないのが難しいところだったりすると思うんですよね。
こうしてAIが生成してくれる画像の場合はそうした心配はしなくても良いので、生成された画像を元に、自分で絵を描いたり、構図を利用したりなどもできるのではないかと思いました。
SS→SSS 各ブースの結果一覧
さてそれでは改めて本題に入りましょう!!
今回もSS→SSSランク到達時の記録になります。
+5thブースを更新して突破してます。
今回のイベントの変更点
- SS→SSSの必要VoltagePointは前回の207500から変わらず。
- 前回はイベント曲はグランドライブ非対応のため10th(グランドライブ)ブースの楽曲が選択できましたが、今回はグランドライブはイベント曲固定(いつも通りに戻ったという感じ)。
今回のSSランクの各ブースの概要は↓
補正値 | 条件 | |
1 | +300% | 全アピール値に適用 キュートタイプ特定楽曲のみ |
2 | +350% | 全アピール値に適用 パッションタイプ特定楽曲のみ |
3 | +560% | ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用 |
4 | +560% | ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用 |
5 | +380% | ボーカル値に適用 |
6 | +380% | ダンス値に適用 |
7 | +560% | ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用 |
8 | +380% | ビジュアル値に適用 |
9 | +13%*X | 全アピール値にプロデュースポイントに応じて適用 |
10 | +70% | イベント出演アイドルに適用 |
変更点は今回も前回と同じく基本的にはステ特化ブースの入れ替わりのみですね。
↓ステ/ブース数→ | 前々回 | 前回 | 今回 |
Vo(ボーカル) | 3 | 1 | 3 |
Da(ダンス) | 1 | 2 | 1 |
Vi(ビジュアル) | 2 | 3 | 2 |
順番的には今回はDa特化ブースが多くなる回の予想でしたが再びVo特化ブースが多い回になりました。いろいろと理由はあるんでしょう(しらんけど)。
具体的な編成の振り返り
ちなみに、私の知識は前回のイベント時からまったく更新されていません。新スキルも追加されていないのできっと大丈夫なはず(希望)。
1st BOOTH
前回からの流用です。楽曲Lv28くらいで簡単なのが見つからなかったのでとりあえずという「凸凹スピードスター」を選びました。Boothの効果値を見てみると、1st Boothが「300%アップ」で、2nd Boothが「350%」となっていて2nd Boothのほうが上昇値が高いんですね。前回は逆だったみたいです。
2nd BOOTH
これは前回ダンス特化ブースで使った編成の流用ですね。木場真奈美くん(左から二番目)のスキルは「スライドアクト」ですが、難易度Masの曲なのでスライドノーツは一つもないのが突っ込みどころです。
3rd BOOTH
4thの編成を参考にしたもののあり合わせ感が強い。水本ゆかりくん(左から二番目)のスキルは禁断のスコアアップです(教科書には使ってはいけないと書かれている(前々回あたり参照))。
4th BOOTH
この編成も前回からの流用です。レゾナンスの編成は「―のみ」のブースは特にあれば「シンデレラブレス」の編成がいいと思うのですが、そうしていないのは数が足りていないだけです(^-^)
5th BOOTH
もとよりあり合わせではありますが、今回のやらかしブース。
Oh…
なんと5名中4名がビジュアル特化になっているではありませんか!!来るところを間違えている!!それでいてこのクールな表情ですよ!!誰だ呼んだのは!!わたしです!!
…幸いボーカル特化の人たちは多めにいたので適当に詰め替えてやりなおし。
チャームが被ってるけど特化値ごり押しでいけるやろ的な感じDA☆
ふうううううううううううううううううううううううううう。はい。ほんとうにありがとうございました。
6th BOOTH
前回の流用。レゾナンス編成(+シンデレラブレス編成)は「―のみ」条件のブースで使ったほうが効果があるような気もしますが、ダンス特化ブースはこれしかなかったので。
7th BOOTH
前回の流用。6thと特化が違うだけの編成ですね。
8th BOOTH
4thあたりのレゾナンス編成を参考に編成。「とりあえずリフレイン・チャーム・エールあたり突っ込んでおけばいけるやろ」的な考えによる。しかしエールが足りない。
9th BOOTH
今回はパッション曲の専用ブースがなかったので染めてみました。Voltage Pointは前回の21941→30014と8000ポイントくらい上昇しました。これならパッション曲がある場合でもこっちに編成したほうがいいかもしれません…?
10th BOOTH
前回の編成を参考に、センターのみ強センタースキル優先、サブはイベント参加アイドルで埋めた編成です。サブのスキルの組み合わせはあまり考えていませんが、スキルはなるべく散らばるように組み合わせてあります。
何度か挑戦してみたもののリズムが取り辛いところがあるなどコンボSも難しくこれ以上のスコア更新はならず。
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、スタミナドリンク、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (+リセットアイテムまでの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完成割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 9(26) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 14(31) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 28(33) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 19(19) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 2(73) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 1(120) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 118(118) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 230(232) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 50(171) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 164(254) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 51(266) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 298(298) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 251(251) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 349(349) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 42(283) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 54(387) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 1680(2911) | 0 | 100% |
前回のイベント時の記事にも書きましたが、今はプロデュース方針により16回目まで難なく到達できるようになってきたので、それ以降はいけるところまでおまけとして記録しておきます。
17回目 | 400 | 49(325) |
18回目 | 400 | -(-) |
まとめ
次回Carnivalイベントはいつも通りだと1月ですね。それまでに新しい展開があるのかないのか、新型コロナウイルスの流行は収まっているのか(ここまでの話と全く関係ない)、ウクライナ情勢はどうなっているのか(ここまでの話と全く関係ない)、気になるところですね!
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