【デレステ】 Live Carnival 2022年1月分の個人記録用

関心全般
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デレステのイベント、Live Carnival 2022年1月分の個人記録用のページです。

雑感としては、一年前と比べると、手持ちが充実してきたので苦労したところはありませんでした。

いつも通り目標はSSSランク到達なのですが、ランクアップのためのSSランクの目標スコアは前回から変化なしのため、各ブースの条件に変化がない限りは簡単になっているという話ですね。

昨年を振り返ってみると、センタースキルでは、ノワールフェスのシンデレラブレス、月末限定のミューチャルで、たしかにインフレしているので、一枚二枚でも引けていればずっと楽にはなっているはずなんですよね。

昨年前半は無料ガシャもありましたが、私はそれらの新センタースキル持ちを引けなかったので、カーニバルイベントではそこそこ歯ごたえのあるプレイが必要でした。

昨年後半にはいってからは、手持ちにも少しずつ増えてきたので余裕を持ってクリアできるようになったきたという感じ。

余裕を持ってクリアできるようになったのはいいんですが、こうなってくると、イベントの目標を失ってしまいがちです。

とはいえ難易度に関しては環境的なインフレがあるにせよ、 あまり上げ過ぎてはほしくないところです。

編成難易度のイベントの達成率への寄与度が高くなってくると、プレイングとしては「パ○ドラ」や「モ○スト」みたいに、数字とにらめっこするゲームになってしまいそうで。

SSSランク到達の次の目標はVoltagePointランキングになるわけですが、2000位までのランキングなので、SSSランク到達できるというところからランキングに入るまでの難易度の違いはかなりあるように感じます。

他のイベントでは、あれはポイントのほうのランキングですが5000位、10000位、20000位と細かく分かれているので、このあたりなにかしらあってもいいような気もします。

まあ難しくなってもらっても困るんですけどね。😘

というわけで、 新しいことは新しいイベントに、新しいイベントといえば、未だ未知の部分が多い(ように思われる)タワーイベントのほうに、期待しましょう。

結果の詳細

必要Voltage​Pointは前回と変わらず18500でした。

VoltagePointはスコアからBonusで20%までアップするので、目安としては1Boothあたり1540ポイント=154万くらいのスコア、とはいえBooth毎の補正値が違うので稼げるBoothで稼いで稼げないBoothの穴を埋めることにはなります。

今回はボーカルに補正がかかるBoothが多いのでボーカル特化が手持ちに多ければ楽ですね。

たぶん今回私が楽だったのもそのためですね。

私の手持ちではボーカル特化が多く、ダンス特化が少ないので(特にセンタースキル)。

各ブースの概要は↓

補正値条件
1+300%全アピール値に適用 キュートタイプの特定楽曲のみ
2+350%全アピール値に適用 パッションタイプ特定楽曲のみ
3+560%ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用
4+560%ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用
5+380%ボーカル値に適用
6+380%ダンス値に適用
7+560%ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用
8+380%ビジュアル値に適用
9+13%*X全アピール値にプロデュースポイントに応じて適用
10+70%イベント出演アイドルに適用

まずは全体を一覧。

実は、今回は積極的に楽曲Lv28の曲で埋めてみたところ、Booth2個分余りがでました😘

しかし個人的に記憶に残っているのは、イベント曲を何度かやってみてフルコンボできそうだなーと続けていたところ本当にフルコンボできてしまい、最後のノーツあたりで、あれこれ突破しちゃうんじゃないか…と思いな…奇跡的な寸止めしたこと。

続いて個別のブースを見ていきますが、あまりの編成力の無さに、適当に見繕ってもらった編成もあるので、どういう編成なのか、そのあたりも確認しながら見ていきたいと思います。

1st BOOTH

先日ちらっと記事に載せた島村さんです。Lv28の曲も行けなくはなさそうでしたが、やはり曲が選べないので安定してフルコンボしようと思うと少しLvを落としたくなりますね。

スキルは左から、コンセントレーション、オルタネイト、ミューチャル、アンサンブル(ユニゾン)、コンボボーナス。

ほんとうはここにもリフレインとかいれたいんだとか(ここはコンボナでいいらしい)。でも他のブーストの兼ね合いもあるので多少はね?

2nd BOOTH

2ndブースは1stブースとはタイプが違うだけのブースですね。

よく見ると補正値がこっちのが上なのですが、編成方針としては多分同じです。

私の手持ちではミューチャルは島村さんしかいないのでセンターユニゾンの編成。

スキルは左から、オルタネイト、コンセントレーション、アンサンブル(ユニゾン)、チューニング、コンボナ。

3rd BOOTH

特価ステのみ適用のブースは基本的にレゾナンス編成ですよね、しらんけど。

あとは特化一致のチャームも必須ですかね、スコアも結構変わってくるので、となると難易度は結構高い気がします。

スキルは左から、シンフォニー(エール)、チャーム、レゾナンス、コーディネイト、リフレイン。

4th BOOTH

3rdブーストとまったく同じ条件のブースですね。

スキルは左から、ライフスパークル、チャーム、レゾナンス、エール、コーディネイト。

スキルの組み合わせ的には、リフレインのところがスパークルになっています。

たぶんリフレインも足りないのでこうなった感じですね。

5th BOOTH

5thブースは不使用です。

…というだけでは面白味がないので、仮にやるとしたらこんな感じ、というのを試してみました。

基本的に空いているブースは、補正値が低いのでありあわせの編成になりますね😘

スキルは左から、スキルブースト、チャーム、トリコロール(コンボボーナス)、コンセントレーション、オルタネイト。

6th BOOTH

ダンスのブースは一つだけなのですが、 ダンス値のみの適用ではないのでセンターシンデレラブレス編成ですね、しらんけど。

スキルは左から、エール、コンボナ、シンデレラブレス、レゾナンス、チャーム。

ちなみにこのブースは何度かやってみたところ画像のスコアから10万くらいはスコアが伸びました。

7th BOOTH

センターシンデレラブレス編成なのは、あえてではなくビジュアルのレゾナンスをもっていないからでもあります。

スキルは左から、エール、コンボボーナス、シンデレラブレス、レゾナンス、チャーム。

8th BOOTH

このブースも不使用ですね。スキルブーストの枠が結構ないんですよ、と思ったらユニゾンのはーちゃんがいました 。 特化はダンス寄りですが、ビジュアルのみのブースではないのでまあ大丈夫でしょう😘

スキルは左から、コンセントレーション、チューニング、ユニゾン、コンボボーナス、スコアアップ。

スコアアップ入れてると、ススコアアップププと言われるんですケド、そういえばスコアアップなんて他の編成では入っていませんね…。

あ、あけおめでとうございます。

9th BOOTH

あの…この適当艦隊ではダメらしいです😉

えーと、カーニバルイベント始まったときからこのままなので、たしかにさすがにとは思うのですが、他にポテンシャル35の子がいないんですよね。

エリクサー(プロデュースノート)はできれば使わないで済ませたいので、これだけのためにするのもなーと思うわけです。

それでセンタースキルとスキルブーストくらいはいれれよと言われて組み直した結果が↓です。

ニナチャーンがポテンシャル26なんですよね。選択と集中していれば30なってたハズなんですけど。 みおちゃんみおはポテ30までがんばった。

スキルは左から、ライフスパークル、ライフ回復、プリンセス、スキルブースト、スコアアップ。

ライフ回復の子のライフ値はほかの子の倍くらいあるのでそれがライフの最大値を上げるのも重要らしく、ライフ満タンになればいいんでしょ?オールラウンドいれてたら笑われた😘

10th BOOTH

スキルはそれぞれ、

Aが左から 、コンセントレーション、コンボボーナス、コンボボーナス、オルタネイト、スキルブースト。

Bが左から 、チューニング、リフレイン、プリンセス、コンセントレーション、コンボボーナス。

Cが左から、スライドアクト、チューニング、プリンセス、コンボボーナス、スキルブースト。

グランドライブは実はほとんどカーニバルイベントのときしかプレイしなかったりするので、難易度PIANOでも今までイベント中にフルコンボできたことはなかったりします。

スコアも1割2割変わってくるので、今回余裕があったのは、ここでフルコンボできたのも大きいですね。いよいよ必要という状況でフルコンボできるようなこともないんですけど。

ちなみに、同じ手持ちで編成したとは思えない編成が↓になります😘

スキルはそれぞれ

Aが左から 、スコアアップ、コンセントレーション、コンボボーナス、チューニング、コンボボーナス。

Bが左から 、コンボボーナス、コンボボーナス、スコアアップ、コンボボーナス、オールラウンド。

Cが左から、コンセントレーション、アンコール、フリックアクト、スキルブースト、コンボボーナス。

😉

スキル別集計

雑ですが今回の編成をスキル毎に集計してみました。

ガチャの列はSSRの入手先です。

有用な子から編成して妥協も含めてこの数字なので、こうして数字にすると色々と知れてしまいますね😣

スキルガチャ用途とか種類とか
ミューチャル限定1センター/コンボナ
ユニゾン(アンサンブル)限定3センター/スキルブースト
オルタネイト限定4センター/スコアUP/コンボナ
シンデレラブレスノワールフェス2センター
エールブランフェス4スキルブースト
チャームブランフェス5特化ステ/スコアUP/コンボナ
レゾナンスブランフェス4センター
リフレインブランフェス2スコアUP/コンボナ
スキルブーストブランフェス4スキルブースト
プリンセス(フォーカス) 限定/メモリアル3センター/スコアUP/コンボナ
コンボボーナス 限定/メモリアル 10
ライフスパークル 限定/メモリアル 2コンボボーナス
ライフ回復 限定/メモリアル 1
チューニング恒常4判定強化/コンボナ
コーディネイト恒常2スコアUP/コンボナ
スライドアクト恒常1スコアUP
コンセントレーション恒常6スコアUP
スコアアップ恒常2スコアUP

スキル分けはざっくりです。

イベントで借りてこられないセンターはやはり限定が強いですね。ブランフェス対象が19/60。恒常は15/60。

母数にSレアが混じってるんで若干アレなんですけどね。

世の中にはSSレア縛りプレイの人もいるらしいので数は必須ではないとは思いますが、こうして数字にしてみると、やっぱり長く続けてる分積み重ねはあるものだなと思いますね😉

編成についての覚書

やってもいい組み合わせみたいなもの。

スコアアップとかオールラウンドとかオーバーロードとかパーフェクトサポートとかいれてたら笑われてしまったので覚えていることだけでもちゃんとメモしておく😘

(センター)レゾナンス+コーディネイト

コーディネイト(スコアアップ+コンボボーナス)は倍率があまり高くないけど、レゾナンスセンターだと、スキル効果がすべて重複するので許される。効果の程はしらんけど。

(センター)シンデレラブレス+レゾナンス

センタースキルがすべて発動するシンデレラブレスの場合、たぶんレゾナンスセンターと同じことになるので、 強い センタースキルをサブにいれるのもまた強いので、許される。

これは前回サブにレゾナンスを入れてなかったら笑われてしまいました😘

コンセントレーション+チューニング

Greatが多くなってしまうコンセントレーションとなら判定強化系のチューニングでもまだ許されるらしい。

秒数を合わせる。

リフレイン+コンセントレーション

リフレインの効果がほかの最も高いスコアアップ効果をベースにするので、コンセントレーションを組み合わせるらしい。

スコアアップでは許されないらしい。

秒数を合わせる効果自体は発動が被らないほうがいいので秒数は合わせない。 最初の発動はコンセントレーションのほうが先になる方がよい。

オルタネイト+コンボボーナス

オルタネイトのスコアダウン効果を打ち消すのに秒数を合わせて入れる。

打ち消せばいいんでしょ?と思ってオールラウンド入れたら笑われた😘

オールラウンドでは許されないらしい。

秒数を合わせる。

スキルブースト系を入れる

シンデレラエール、ユニゾンなど、ひとつは入れないと許されないらしい。

トリコロール・アビリティだとあまり許されないらしい。厳しい。

コンセントレーション > スコアアップ

グレートたくさん出ると調子(拍子)狂うから嫌いなんだもん😘

メダルガシャの結果まとめ

実際に引いた回数が今回の結果にあたる部分で、リセットアイテムに加えて入手できる数が限られているようなアイテム(スタージュエル、Sレアチケット、魔法の時計など)を獲得できるまで引いた回数。

カッコ内はリセットアイテムを獲得できるまで引いた回数。

ほかは自分の進捗確認用の目安なのでイベントの仕様が変わらない限り過去と共通。

ボックス
ボックス
サイズ
実際に引いた回数
(リセットアイテムまでの回数)
残り累計最大回数
(Sta.換算)
全体からみた
進行度(ボックス
開始時)
1回目3526(26)3370(8024)0%
2回目3522(2)3335(7940)1.0%
3回目3531(31)3300(7857)2.1%
4回目3535(27)3265(7774)3.1%
5回目8052(12)3230(7690)4.2%
6回目12582(53)3150(7500)6.5%
7回目125120(85)3025(7202)10.2%
8回目250243(243)2900(6905)13.9%
9回目250213(140)2650(6310)21.4%
10回目300271(223)2400(5714)28.8%
11回目300284(277)2100(5000)37.7%
12回目300289(139)1800(4286)46.6%
13回目300199(129)1500(3571)55.5%
14回目400368(318)1200(2857)64.4%
15回目400255(255)800(1905)76.3%
16回目400353(311)400(952)88.1%
合計とか33702843(2271)0100%
イベント両SRスターランク15までのメダルガシャのリセット回数と進行度の目安

ちなみに前回の結果表が埋まってないのはやらかしてしまって記録がないからです。実際のところ16回目でハマってしまって350回以上はかかったのですが…実は酷いやらかしで引けなかったために記録がありません(T_T)

それでも一応まとめておくと、前回は2381+N/A分(リセットアイテム分は1177+ N/A分)、前々回は 2192(1570)だったみたいです。 前々々回は2473(前々々回はリセットアイテムのみの回数は記録していない)。

その他【書きかけ】

・前のイベントから3ヶ月経つけど最近3ヶ月があっという間すぎる気がする…

・プロデュース方針の話

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