{時候の挨拶をここに書く(書かない)}
なんだか最近日本語使うのが面倒になってきてるんですよね。まずいですよこれは。つくづく文章の練習する機会ってあんまりないなあとも思うんですが、このあたりもAIが普及して解消されてくれるとうれしいなあと思います。もっといえば、それって実際の会話とかでも同じですよね。
かといって外国語の方が楽ということもないんですけどね。
日本語を使っていて感じるこのまどろっこしさは、同時に表現の多様さ、繊細さでもあることは、認めねばなるまいとは思うんですが、隣から芝生を見てみれば苦しめるだけ幸せという見方もできなくもなくもなくもないのかもしれないですね……?(話が迷子)
前回の投稿から4ヶ月、次イベまで投稿しなければ4ヶ月といってしっかり4ヶ月経ってしまいました。これは反省しているところであります。(反省はする、が…・謝罪はしない!)日本人はとりあえず謝っておけみたいなところあるけど、何を謝っているのか誰もわかってないみたいなことわりとあるよね。挨拶みたいなもので。
今回のイベントの変更点(SS→SSS)
SS→SSSの必要VoltagePointは前回と同じ226500でした。前回時は207500から226500に増加して難化しましたね、という話をしましたが、さすがに連続で上がるということはありませんでした。
いつも通り特化ブースがシフトしてるだけだと思われますが、ブースチェックからしていきましょう。()内は前回の設定。
補正値 | ブース設定 | |
1 | +350% (+300%) | 全アピール値に適用 キュートタイプ指定曲から選択 (全アピール値に適用 イベント曲固定) |
2 | +300% (+350%) | 全アピール値に適用 クールタイプ指定曲から選択 (全アピール値に適用 クールタイプ特定楽曲のみ) |
3 | +560% (同) | ダンス値のみを使用しダンス値に適用 (ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用) |
4 | +560% (同) | ダンス値のみを使用しダンス値に適用 (ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用) |
5 | +560% (同) | ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用 (ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用) |
6 | +380% (同) | ボーカル値に適用 (同) |
7 | +380% (同) | ダンス値に適用 (同) |
8 | +380% (同) | ビジュアル値に適用 (同) |
9 | +13%*X (同) | 全アピール値にプロデュースポイントに応じて適用 (X:プロデュースポイント) (同) |
10 | +70% (同) | イベント出演アイドルに適用 (同) |
↓ステ/ブース数→ | 前….回 | 前…回 | 前々々回 | 前々回 | 前回 | 今回 |
Vo(ボーカル) | 3 | 1 | 3 | 2 | 2 | 1 |
Da(ダンス) | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 | 3 |
Vi(ビジュアル) | 2 | 3 | 2 | 1 | 3 | 2 |
パターン的にはシフトしただけですが、今までにないパターン?っぽいのは意外です。組み合わせ的には6通りなので、この表のほかの組み合わせとしてはVo3-Da2-Vi1のパターンがあるのかな。(この表は使い回しているのでどこかで間違えてないか若干不安ではある)
SS→SSS 各ブースの結果一覧
今回は必要Vpは前回と同じですが、結果的には全体的に少し難しめの曲を選ぶことになったかなーと思います。なるべく新しめの曲で埋められたのは個人的に◎です。
具体的な編成の振り返り
1st BOOTH
編成は前回と同じ。というかずっと同じ編成を使っている気がします。変更するとしたら、秒数を合わせるくらいですか。ミューチャル編成の場合はセンターとゲストが同じなのでいつでもランキングで確認できそうなのがよいですね。今回は1stと2ndの局の難易度がMAS26 or MAS+29~で揃えられているのでMAS+の曲にクリアできる楽曲があるかどうかで難易度が変わってきそうです。感覚としてはMAS+の曲はMASに換算すると難易度-1くらいな気がしますが、MAS27はフルコン可でもMAS28はフルコン不可くらいの人は(私もですが)多そうな気がするので、2ndブースも似た設定になってるあたり、運営ちゃんの強い意志を感じる。個人的にはMAS+だったらPalletが一番フルコンの可能性が高いかなーと思いますが…正直プレッシャーの中でできる自信はないでつ。
指定曲リスト: あんきら⁉狂騒曲、キラッ!満開スマイル、Palette、満願成就♪巫女の神頼み!、HARURUNRUN
2nd BOOTH
これはどこかにあった編成ですね。たぶん前回のSSまでに使ったっぽい。前回はクールタイプの編成をSSSで使わなかったからそのまま残っていたのだと思われます。
指定曲リスト: Needle Light、Isosceles、Pretty Liar、レッド・ソール、Gaze and Gaze
3rd BOOTH
ここからずっと基本のブレスとレゾナンスの編成ですね。ブレス、レゾナンス、シナジー、エール(またはスキルブースト枠)、トリコロール(またはコンボナ枠)のなるべく特化一致で(いきなり右の子特化違ったりしますが)。楽曲はスコア詰めるために選んだいつもの感になってしまいました。
スコア詰めたりすることになると、体力勝負みたいなところが出てくるので、フルコン率も下がってジリ貧になりがち。次の日あっさりのパターンを狙うのがいい気がします。時間をおくとなぜか上手くなってることまであるのがヒューマンのすごいところです。
4th BOOTH
3rdと同じ設定のブースですがこちらのほうがスコアがでてますね。コンボはAですが895/897なので誤差としてお許しいただきたいところ。秒数は、3rdが9-9-12-9-7。4thが11-11-12-11-9。9秒の方が強いって話だったっけなー?あとせっかくならレゾはあっちとこっちで入れ替えた方が良かったのかも?
5th BOOTH
ビジュアルブースは「-のみ」がここだけなのでとりあえず全力でもよさそうなとこ。秒数も11秒でそろえられており◎。プレイングの方はなかなかフルコンできないパターンに嵌まってたんですけどね。
6th BOOTH
編成は基本的に同じですが、このあたりからスコアでないやつになりますね。この編成はエールではなくてスキルブーストになってるからってのもありそうですが、秒数も8-7-12-13-7なので仕方ないかなと思う。あとは、Lv29とかになると基本何度もフルコン頑張れないマンなのでスコアのブレもよくわからない、まま~。
7th BOOTH
ゲストの使いどころが違う気もしますがあ、思考停止しているので同じ編成でいければよかろうなのだ。見直してみると秒数は7-7-12-7-7で合っててよかった。
8th BOOTH
秒数は10-9-12-4-11。このブースでのこりの4ptを更新してSSS到達できました。
9th BOOTH
ここは前回と同じ。改良の余地があるかどうかについてはあまり考えていない。ここでLv29とかの曲も選べるようになると楽になるのかもしれない。伸び率的な意味で。
10th BOOTH
最後のブースですがなんだかんだ最初に編成を考慮する必要があると思うんですが、前回と比較した特徴としてはブレスレゾナンス編成を一つ入れてみたあたり。スコアは前回から1割くらい上がっていて、楽曲Lvは今回の方が2低いので、前回よりもうまく編成できているということなのかもしれない。今回はブレスレゾナンス・トリコロール・プリンセス、前回はトリコロール・全アピ・全アピなので、さすがにわかる違いなのかもしれないガー。前回↓
SS→SSS到達までのまとめ
全体的に余裕なくなってきているので、んー、そのうち新しいスキルのオーバードライブやトリコロール・スパイクあたりをうまく使った編成、ゲストなし編成で、楽な編成どこかに転がってるとうれしいですね。
あとはスキルの秒数によってスコアが出やすい曲があるらしいのでそれも含めて考えたり、あたりかなーと思います。
そういえば、ガシャ画面の今回の三船さん、えちちすぎじゃありませんか?それでいうと少し前のノワールの島村さんもえちえちでしたね。最近のデレステはKawaiiを突破していることが増えてきているような気がします。そういえばPC版はDMMでしたね(たぶん関係ない)。
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、スタミナドリンク、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (()内はリセットアイテム までの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完了割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 23(23) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 34(8) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 34(34) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 18(12) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 62(62) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 103(103) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 103(74) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 132(132) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 158(136) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 295(89) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 224(61) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 274(259) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 204(204) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 377(296) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 294(49) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 253(132) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 2588(1674) | 0 | 100% |
今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。
ボックス数 | ボックスサイズ | 実際に引いた回数 |
17回目 | 400 | 167(161) |
18回目 | 400 | 239(239) |
19回目 | 500 |
まとめ
次回こそは4ヶ月も空けずに何か書けるよう祈っています。うむ(*・`ω´・)y━~~
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