現在デレステでLIVE Carnivalイベントが開催中です!!!
言いながらもう最終日なんですけど。
アニバーサリーなのでイベントがあるのはわかっていましたが、今回は前回からの間隔が3ヶ月だったので短く感じますね。今年の開催はここまでで1月→6月→9月ですね。
短く感じるとは言ったものの、半年というのもソシャゲのイベントの間隔としては長過ぎるような気もしないではないです(ソシャゲ玄人ではないので知らんけど)。
多分、熱心にプレイしている人からしたら間隔は長く感じられるんじゃないでしょうかね。私はといえばあまりプレイできなかったのであっという間という感じです。
前回と比べて変わったところ?
イ ベントの難易度はあんまり変わっていないんじゃないかなと
イベントの難易度はあんまり変わっていないんじゃないかなと思います。
アニバーサリーのガチャ更新で新スキルが追加されましたが、実装がイベント開始後でもありますし必須というわけでもないでしょう(スコアタの人は除く)。
オートLIVE
PC版が実装されるということでオートLIVE機能はそっちの話かと思っていたのですが、スマホ版にも実装されたようです。
無限に可能というわけではないですが(現在は一日10回分まで?)、勝手にフルコンボとしてプレイしてくれるみたいです(もちろんスコアは記録されたりはしません)。
完全なスキップはできませんが、複数回指定したときは、一回のライブで複数回分を処理してくれるみたいなので、かなりの時短になりますね。
これまでも放置編成で半ば”作業”としてのプレイをしていた人は多いと思うので、それが減らせるなら朗報ですよね。
ただ、コストもゼロではありませんし、報酬は同じではなく少し減ってしまうので、放置編成の出番が完全になくなるというわけではなさそうです。
スタミナ2倍消費時にカーニバルメダル以外の報酬も2倍に
前回までは2倍になるのはカーニバルメダルの獲得数だけだったのが、ほかの報酬も2倍もらえるようになりました。
まあいままでもそこまで気にしていなかったといえばそれまでなんですけど、調整とか考えることがないこともないので、地味に嬉しいですよね。
今回の目標と結果
今回も目標はSSS到達&イベントSRの☆15を作ること。
今回はSS→SSSの必要ポイントが185000と前回と同じっぽいので、(本当はブースのブースト値やらにもよりますが)難易度的には同じくらいとみていいのではないかと思います。
私事と言えば、前回のイベントまで無料ガシャで引けなかったシンデレラブレス持ちがようやく加わったので、いくらか簡単になったはず、てなわけで実際に難しくは感じませんでした。(そんなわけで特に話題感もないんですが…)
結果の詳細
今回もお見せするほどのものではありませんが、まあ記録なのでね?
全体としてはそんなにスコアを詰める必要がなかったので色々とガバガバガッバーナなんですが。
ちなみに、私は全然編成力がアップデートされておらず、適当にオールラウンドとか詰めてたら笑われてしまったので、今回はコンセントレーションを入れるようにしましたよ!
1st BOOTH
アタポンは数少ない割とフルコンできる曲なのでここがボーナスステージという感じ。
いちおう、オルタ+コンボナの時間くらいは合わせてあり。
ここでもしスコア出せてなかったらもう少し詰めないといけなくなってたハズ。
2nd BOOTH
何年前の編成だよって言われそう。
結局このブースをAnemoneStarに変えてフルコンしたらあっさり突破できてしまった。
3rd BOOTH
Daブースが3つありまして、手持ちの関係上、Daが薄いんですが、とりあえずベスパみたいなものを組んでみた結果。
考えてみたらこれ全員フェス限なのよね。全体的にキラキラしてるもんね。
真ん中の三人はみんなセンターとしても使えるので、他の2つのDaブースにリーダーとして分割するのとどっちがいいのか、ダメだったらそれも試そうかなと考えていた感じ。
4th BOOTH
3rd BOOTHに全力出した結果がこれだよ!
5th BOOTH
3rd BOOTHに全力出した結果が(ry
6th BOOTH
ブレス持ちなのでセンターで使いたかったセンター。なんかブレス編成はレゾナンスがいるとかなんとからしく、最初入れてなかったら全然スコアでなかったんですが、それを聞いて入れてみたらそれなりのスコア出ました。
シンデレラウィッシュのこずえちゃんは入れたほうがいいのかよくわからん。
7th BOOTH
ボーカルのみのブースなのでレゾナンス。某Wikiを見てみたところ、どっちかというとシナジーが必須なのか?とりあえず特化値くらいは優先したほうがよいよね、ということくらいはし、しっている。
8th BOOTH
ボーカルのみじゃないので、センターはレゾナンスよりもトリコロールのがいいのかもしれない。このあたりまだ伸びしろがありそうですね。あとはだいたいてきとうにつめる。
9th BOOTH
Paのブースがないのでユニゾンもこっちに使った編成。地味にこの曲ははじめのほうで落とすのでもう少し伸びしろはある感じかなと思います。
10th BOOTH
イベント曲ですね。
普段はセンターSSRほかSR詰めるくらいで臨むんですが、今回はSSRを詰められそうだったので頑張ってSSR詰めてみた。
SRはこのときくらいしか使わないために、準備するのも大変ですしねおすし。
なんかあの連打するところが難しかったのでフルコンはできない前提でした。
メダルガシャの結果まとめ
実際に引いた回数が今回の結果にあたる部分で、リセットアイテム+めぼしいアイテム(スタージュエル、Sレアチケット、魔法の時計)を獲得できるまで引いた回数。
カッコ内はリセットアイテムを獲得できるまで引いた回数。
ほかは目安なのでイベントの仕様が変わらない限り過去と共通。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際引いた回数 (リセットアイテムまでの回数) | 残り累計最大回数 (Sta.換算) | 全体からみた 進行度(ボックス 開始時) |
1回目 | 35 | 8(8) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 33(33) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 34(20) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 25(22) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 78(78) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 77(30) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 106(106) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 164(62) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 160(97) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 243(59) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 229(6) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 272(79) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 266(205) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 359(218) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 327(154) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | N/A | 400(952) | 88.1% |
合計とか | 3370 | 2381(+N/A分) | 0 | 100% |
ちなみに前回の実際引いた回数は 2192(1570)だったみたいです。 前々回は2473。
まとめ
前回は(編成力の問題もありますが)そこそこ苦労したような気がするんですが、今回はとくに苦労した感じはしませんでした。
やっぱりもってるカードは大事ってことですね。ゲームも人生も……。
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