デレステのイベントの季節ですね

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ゲーム(14)
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もはやブログの書き方を忘れてしまいました。

年始には日記くらいの感覚で書けるようになったらいいなと思ったんですけど、この始末です。

この半年を振り返ったりしていればいくつか書くことはあるようなきもしないではないのですが。

まあ、今年の抱負なので今年中にそんな感じになれば達成される、ともいえなくはないわけです。

人が関わるようなことでこういう言い方をしていると信用をなくしますからね、政治家みたいにはっきりといわないのがお仕事みたいな人以外にはおすすめはしません。

ブログのことをたまに思い出すと、モチベがない、というのが原因なのか、そんなことをグダグダ考えていました。それはおいおい書いていければいいとして…。

前回もデレステのイベントの時期だったなあというわけで、きっかけとしては今書かないともう書かないんじゃないかこいつという自己ツッコミを踏まえて今に至る。

前回との比較

デレステのカーニバルイベントは毎回SSS到達を目標にしているのですが、どうやらすこし難しくなったらしい。

前の記事を見るとSS→SSSに必要なポイントは170000→185000になっていておよそ1割の増加ですね。これがインフレに相応の調整なのか…!?(不明)

それで結構苦戦することになりました。

イベントまでのソシャゲプレイ感

そういえば、ソシャゲ界隈ではウマ娘プイチーダービーというゲームが話題だったみたいですね?…とかいう知識です。食わず嫌いはなるべくしないようにと、とりあえず触ってみたりはするようにしているわけです…。

みみがうごくのがかわいいのはある(いやマテ、となるとこのこたちのみみはふたくみついているのか、それとも??

ウマ娘さんはたぶんポチポチメインのゲームじゃないかとおもうんですが、私はポチポチメインのゲームの魅力がよくわからんのであまりやっていないのですが、スタート画面からアカウントデータだけ消せるのでやたらリセマラはしやすかったですね。

じゃあどんなゲームが好きなのかというと、まあ逆も逆で(?)FPSとかは疲れてしまうんですよね。まず酔うです。そして対人ゲームは当たり前だけど適当にやったらそれだけ成績が落ちるわけです、なのでやらないか、真剣にやるかということに、だから疲れるですね。

これまでやってきたゲームをなんとなく振り返ってみると、適当にやってもいいし、ちょっと集中してやる歯ごたえもある、みたいなゲームをやってきたんじゃないかなと思います。

たぶんそういう感じでデレステはゲームとして続けていけてるのかなと。

イベントまでのデレステプレイ感

あまりプレイできていないのでインフレしてても追いつけてないのは間違いないんですが…。デレステの方は、「シンデレラブレス」という強力スキルが実装されましたね。

これはどなたかのものをおかりしたものです

私は普段スコアタする人ではないのでこのスキルがどれくらい強いのかとかはあまりよくわからないんですが、だからというか、このスキルと同時に、ガチャイベントのシンデレラフェスが新たに追加されたほうが大きな変化だったかなと思います。

もともとシンデレラフェスって何ヶ月かに一回でしたよね。少し前まで3ヶ月に一回くらいだったと思うのですが、今では月に2回…って計算だと6倍の頻度ですね…。

三ヶ月に一度はさすがに少なかったですよね。でもさすがに月2回ともなると、毎月シンデレラフェス2回+月末限定+復刻と、確認するだけで目が回る感があります。

いえ、機会が増えるのは悪い話ではないんですけどね。デレステの場合はアイドル数を回すのにも追加速度は重要だと思うので歓迎されるほうが多いようには思います。

そういうはなしじゃのーて

いやいや、言いたかったのはそういうことじゃないんですよ。シンデレラブレスのアイドルさんは、上に書いたとおり、シンデレラフェス・ノワールでしか排出されないんですが、私みたいな平凡なプレイヤーは、確率的な話である程度出揃うまでは欲しいキャラでもない限り引くまいなと思っていたわけです1。無料ガシャ期間も何度かありましたし、なんぼのもんじゃいそのうち引けるやろと!

引けませんから!!!

おかしいですね?何十回とか無料で引けたんじゃないですか??しらんけど。

もちろんスケベ単発も引いてないわけないですよ?単発が積もっていつの間にかっていつものパターンですからね??

そういうわけで大した補強もなくイベントに臨むことになったのでした。そういうことがいいたかったのです!

Pは編成ができない

編成はセンターから考えることくらいは承知していますが、実はユニゾンより後の編成は難しくてよくわからないマンであることをここに告白いたします。

私がそう感じる理由を申し上げますと、最近は編成画面のアピール値からはよくわからないからなのであります。

ヒントをもらって編成したきっとそこそこまともであろう編成

ユニゾンよりあとのスコアタの編成だとレゾナンス(画像のもの)編成か、上述のシンデレラブレスの編成があると思うんですが、これどっちも編成した全てのアイドルの(センター)スキルが発動、というスキルなので、アピール値からの計算ができなくなくなくないですか、そしてPは考えることをやめた。

まあね、何ヶ月に一度なのでそういうのも含めて楽しくはありましたけどね!!!べつに褒めてるわけじゃありませんからね!!!

今回の戦績

そんなこんなで以前とほとんど同じ手持ちだったので以前よりは頑張る必要がありました。はい。

前回は楽曲Lv26も結構あったのですが、今回は楽曲Lv27以上しかありませんね。ちなみにちょいちょいズルコン編成になっているのでガッチガチではないです。そうでもしないとフルコンできないからというよりは、ミスしても大丈夫だと思ってやると逆にミスせずにできるっていうアレだったりします。

それにしても前回の結果をよくみたら26がコンボAでいけてるみたいですね…。今回はこれでなんとかって感じでした。いや、必要スコアが上がっただけではなくて、手持ちが充実してないからってのはあるんですが。あと今回はブースの特化と噛み合ってないのも多かったので。

それにしても最近全然運が良い感じに引けないんですよね。そろそろ何かしら引けないと限界近しという感じです。

編成も残しておきますかね…

ボックスが平凡パンチ(死ゾ)でありますので気後れするところですが後学のために晒し遊ばせるのが理なのかもしれません(Since the box is a mediocre punch (death zo), I’m afraid, but it may be reasonable to expose it for later study (For those who didn’t understand the meaning, I added an English translation. This is much easier to understand, isn’t it?))。

1st BOOTH

実はCo(クール)のユニゾンがいません。Cuならあるんですが、その、今回はSSのブースは1stがCoと2ndがPaであとはステ特化だったので使い所がなかったですこれもちょっとキツかったところです。パーフェクトサポートはいってます(サビ前が不安だったのですが使われたかどうかはわからならいです)。

ブースト値的に稼ぎどころのはずなのでここであまり良い編成が組めないのは辛いです。

2nd BOOTH

とりあえず詰め合わせた結果プリ(センタースキルがプリンセス)が三人になってしまっています。

アクティブスキル的にはオルタ(甘カワ☆ニゅーいヤー 大槻唯)を打ち消すためにコンボナ(はろうぃんもんすたー 市原仁奈)が入っていて安定感のためについでに突っ込んだ(ラブ・モゥ・スイート 及川雫)形なんですけど、一度やってフルコンできたので二度目はあんまりやりたくないなと思ってそのままななんとかしたなって感じ。

3rd BOOTH

これはPチャン的にはよく知っているトリコロールの編成でやってみたという編成。選曲は好きな曲を選んだらフルコンできただけのでこれはそのままもうさわらないでおこう…とした一曲。

これは正直に申し上げますとNice1Bad1なのですね。はい。

4th BOOTH

これもトリコロールの編成ですね。スライドアクト(辻野あかり)のスコアへの影響はぶっちゃけよくわかっていません。ちなみにVi特化のレゾナンスはいない。

5th BOOTH

ドレミファクトリーは序盤に結構ポロポロ落として萎えるので、オバロが入っている。

ステ特化ブースばっかりなのでほんとうはチャーム(シナジー)持ちとか全部に入れたいけど全然足りない。ゲストは[永遠の結び愛]佐久間まゆで(エール/シンフォニー)。

6th BOOTH

また変な編成をこしらえた感。Vo(ボーカル特化)は割と余ったんでしょうね(他人事)。もともとVoに偏りがあるんですよね。

はじめは、レゾナンス(エクステンド・ワールド 二宮飛鳥)をセンターにしてみたんですがやっぱり編成よくわからなかったんですね。んでセンタートリコロールならスキル被ってもいけるのでそっちにしてみた感じなんですが。

ところでこれはスキブがはいっているということはVoのエール/シンフォニーはいないということなんですねー(他人事)。

一度でフルコンできたので残ってますがこの曲もフリックに神経使うので何度もフルコンするのはあまりやりたくないって曲ですね。

7th BOOTH

これは上の方で上げたやつですね。最初は島村卯月のところをチューニングスキルをいれてみてたんですが、どうも違うらしくて島村卯月(コーディネイト)に変えました。その結果Vp(Voltage Point=右上の数字)で3000くらい上がってそんなに違うものかと思いました(小並感)。

8th BOOTH

なんでしょうね。圧倒的Daセンター不足ということですね。センターさえいればそこそこなんとかできるはずなんですが…。

9th BOOTH

よしのののんのんはすでにポテ35なんですが、エリクサーは使わない勢なので今以上のプロデュースノートはできれば使わずに済ませたいそんな思惑の結果なんですねー。

カーニバルイベントって最初の頃ってもう2年前くらいですかね?その頃からほとんど変わってない編成なので何も考えずに同じ感じなんですが、言われてみればというか今なら他にもいろいろと考えられそうな気がする。

あと曲がフルコンしやすいので…とかいう理由もあります。

このあたりも含めてなんとなくではじめてしまうと編成崩すのが面倒になってしまうのではじめのほうでしっかり考えたほうがよいですね。

10th BOOTH

イベントブースなのでこれはもう毎回ですね、イベント出演アイドルを積み込む積み込む積み込むブースですね。とりあえずセンターだけでもイベント出演アイドル関係なくセンタースキル優先にしたほうがよいのかということを微かに感じることはありますが基本的にはイベント出演アイドルから効果が高いのを適当に…という感じですね。

ABCでスキルの発動順とか考えると最適な順番もありそうですが一般Pにはそんなことはわかりっこありません。今回の曲はコンボカッターの連打があったのでコンボ伸ばすのは大変でしたね。

今回もメダルガシャの合計を計算

せっかくなので今回もメダルガシャの回数を記録しておきたいと思います。

私の場合は十三回目までは基本ジュエル回収まで引いてリセットですね。あとプロデュース方針が実装されたのでSRスカウトチケットも回収しておいたほうがいいかもしれません。

それ以降は400回のサイズに比べて報酬が少ないので、イベSRが出たらリセット。ストップアイテムの設定を忘れずに。下の表の回数はそんな感じでアイテムを回収するまで引いた回数です。

ボックスのサイズが違うのでどのくらい進んだかわかりにくいため、16回目までの進行具合を表にしてみませう。(Sta.換算値はSSSのメダル効率4.2を使用)

前回はどうやらこんなルールだったみたいです。まあ多分違いはないでしょう(?)

表の方は前回は多分表計算ソフトを使ってますね、しらんけど(どうやってやったんだこれ。再利用可能にしておけよ的な)。と思ったけど実際に引いた回数以外は固定値みたいです。なのでそのまま貼れますね。ほかの列は自分用の目安だったみたいです。今回もこの表はきっとイベント終了までに埋まることでしょう。うまるーん。

ボックス
ボックス
サイズ
実際引いた回数残り累計回数
(Sta.換算)
全体からみた
進行度(ボックス
開始時)
1回目35103370(8024)0%
2回目35343335(7940)1.0%
3回目35333300(7857)2.1%
4回目35333265(7774)3.1%
5回目80783230(7690)4.2%
6回目125943150(7500)6.5%
7回目125763025(7202)10.2%
8回目250203(110)22900(6905)13.9%
9回目250193(20)2650(6310)21.4%
10回目300183(180)2400(5714)28.8%
11回目300101(100)2100(5000)37.7%
12回目300289(180)1800(4286)46.6%
13回目300201(201)1500(3571)55.5%
14回目400303(60)31200(2857)64.4%
15回目40060(60)4800(1905)76.3%
16回目400334400(952)88.1%
合計とか33702192(15705)0100%

イベ両SRスタラン15までのメダルガシャのリセット回数と進行度

ちなみに前回は実際にかかった回数/ボックスサイズの合計=2473/3370だったみたいです。

大体3分の2くらいで終わった計算ですね。メダルの枚数だと24730枚です。

おわりに

あれ、あのまったく曲についてとかいわないのもあれなんですかね。アイドルゲーとしてはですよね。あれですよあれ。カーニバルイベント用の曲は特にキャッチーな曲多いですよね(取ってつけた感)。

いやほんとにですね、日本は文化的な背景とかもあって、アニメとかゲームの方面に、才能のある人が流れているというのはあるとおもうんですよ。しらんけど。

だからかどうかはわからないんですが、日本の音楽でもアニメとかゲームとかのジャンルは結構好きだったりするんです(ちょっと話を逸らしてる感)。

そうはいってもデレステもはじめるときはそれなりに抵抗があったような気がするんですけどね。結局結構私は音ゲー部分を楽しんでいると思うんですが、デレステってガチの音ゲーでもないし、ガチのアイドルゲーでもないといわれれば、まあそんな気もするわけで、自分はなんとなく好きだなあいうこととしかわからないんですが。まあそんなところです。

次のカーニバルイベントは例年通りだとアニバーサリーの9月でしょうかね。それまでにブログもガシャも良い感じになってることを祈りましょう(他力感)

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