確認したところやはり前回のライカニ記事は調子に乗りすぎていたようです。自分で読んでいてとても恥ずかしい(どうしてこうなった)。
このデレステライブカーニバルイベント記事、生存確認として定期記事にさせてもらっているという感覚ではありますが、なんだかんだ自分で前回の内容の見返しに役立っていたりもします。
今回のイベントの変更点(SS→SSS)
・SS→SSSの必要VoltagePointは前回の207500から226500に増加。
簡単に計算して1.09157倍です。各ブースの補正値↓は前回と概ね同じようなので、久しぶりに難化したと言えるかもしれません。最近の編成面での変更といえばスキル「オーバードライブ」くらいですか?(よくしらない)
補正値 | 条件 | |
1 | +350% | 全アピール値に適用 イベント曲固定 |
2 | +300% | 全アピール値に適用 パッション特定楽曲のみ |
3 | +560% | ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用 |
4 | +560% | ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用 |
5 | +560% | ビジュアル値のみを使用しビジュアル値に適用 |
6 | +380% | ボーカル値に適用 |
7 | +380% | ダンス値に適用 |
8 | +380% | ビジュアル値に適用 |
9 | +13%*X | 全アピール値にプロデュースポイントに応じて適用 (X:プロデュースポイント) |
10 | +70% | イベント出演アイドルに適用 |
↓ステ/ブース数→ | 前々々々回 | 前々々回 | 前々回 | 前回 | 今回 |
Vo(ボーカル) | 3 | 1 | 3 | 2 | 2 |
Da(ダンス) | 1 | 2 | 1 | 3 | 1 |
Vi(ビジュアル) | 2 | 3 | 2 | 1 | 3 |
ほかには、ブース1とブース2の補正値が入れ替わる形になっていることと、ステ特化ブースの並びがステ毎ではなく、補正の種類でまとまっている形になったくらいでしょうか。
SS→SSS 各ブースの結果一覧
今回は必要Vpが上がっていたため、そこまで苦労せずフルコンボできる範囲で難しめの曲を選択しく方針で進めてみました。
合計すると23336ptなので7000pt弱オーバーしているのですが、計測を兼ねてリセットして何度か試した結果を編集したため(具体的には一番簡単な「キセキの証」の6thブースをリセットしてから最後にやり直しています)。
具体的な編成の振り返り
1st BOOTH
難易度26と難易度27の違いは大きいですよねえ。というわけでそれを踏まえた設定なのかなーと思いましたまる。最近こんな感じの設定が多い気がします。2ndも似たような感じですね。手持ちがあるか、腕があるか、どちらかは必要とされているカンジがします。私の場合は安定はしないこともありますがLv27はなんとかフルコン期待できるので、ラクーにとはいかなくともなんとかなるという感じでしょうか。今回は運良く編成しやすいキュート楽曲だったのもあり、ポイントは稼げたと思います。編成は前回使ったときとあまり変わりません。
2nd BOOTH
前回の2ndBOOTHで使用したのと全く同じ編成です。2ndBOOTHで選択できる曲は、Proだと最高楽曲Lv19、Masだと最低楽曲Lv27ということで、27がフルコンできるかどうかで大きく変わってくる設定ですね。あまりプレイしたことない曲でしたがフルコンできることがわかってよかったです。
3rd BOOTH
これはね、COMBO:Aになってますが、872/883なので実質フルコンですね(チガウ)。これも前回の編成を流用しました。
4th BOOTH
今回はビジュアルのブースが多いのでこのあたりから少し編成が変わってます。とはいっても、ブレスレゾナンストリコロールチャームエールの基本パターンでしかないのですがァ。
5th BOOTH
ガァ。そうですね。スキル配置まで4thの編成と合わせてあるので説明はしなくても良いかと。
6th BOOTH
今回の足りてないブースはココダァ。基本パターンと比べると、エール→スキブ、トリコロール→SRコンボナ。「○○のみ」ブースではないとはいえちょっとスコア低いのでこれはいつかなんとかしたい編成。
7th BOOTH
基本パターンで組めるとこの位のスコアはでるハズなんですよねえ。
8th BOOTH
基本パターンと比べると、エール→スキブ、チャーム→ウィッシュ、になっている例。とくにウィッシュ意味ないかも。
9th BOOTH
ここが稼ぎところかと思いまして、SR込みだったところをSSRのみにしてみました。前回がスコア2258044のVp27096なので、スコア+319984、Vp+3840なのでそれなりに上乗せできたようにも思いますが前回は楽曲Lv25なので編成的にどのくらいUPできたのかはしりたい、ということで、まずはじめに同じ曲で試してみました:
それから↓が前回の結果:
アピール値の比が543824/532163=1.0219なのに対して、スコアの比は2400547/2258044=1.0631なので、SRとSSRのスキル性能の差なのか、スキルの組み合わせの差なのかですね。
楽曲レベルを1つあげるとどうなるのかなと思って少し試してみたのですが、そんなに変わらないって感じでした。Vpで+1300位ですがスコア比で考えた方がわかりやすいのかなと思います。
調べてみると、楽曲Lvによる係数は明らかになっているらしいので、楽曲Lvを変えるとどの程度スコアが上がるかは計算すればわかるっぽいですね。
楽曲Lv | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 |
係数 | 1.45 | 1.475 | 1.5 | 1.6 | 1.65 | 1.7 | 1.75 | 1.8 | 1.85 | 1.9 | 1.95 | 2 | 2.1 | 2.2 | 2.3 | 2.4 |
たとえば楽曲Lv25から26だと 1.9/1.85=1.027なので2.7%のスコア&Vp増が見込める、みたいな感じですかね。実際にはノーツとスキルのタイミングとかで変わってくるとは思いますが参考程度にはなりますね。
実測値で計算してみると、私色ギフトLv25(2400547)→DemolishLv26(2509481)のスコア比は1.0454なのでそれなりに誤差はあるようです(くわしくはよくわからん)。
私色ギフトLv25(2400547)→きみにいっぱい☆Lv28(2578028)の場合は、スコア比1.0739に対して係数比2/1.85=1.0811なのでそこそこ近い値になっている。
ちなみに1stBOOTHの19→27で考えてみると1.95/1.5=1.3なので27がフルコンできるかどうかで3割くらい変わってくるということになりそうです(2ndBOOTHも同じ?)。
10th BOOTH
とりあえずやってみたらフルコンボできてしまったのでできればそのままにしておきたい感じでそのままにしておけたという10thBOOTHです。編成方法はだいたいいつもですが、まずセンターにできそうな子を確保して、イベント登場アイドルを、コンボナとスキルUPがなるべくかぶらないように配置、最後にスキルブーストも各ユニットにおけるといいかもね、な編成です。右端の子がスキルブースト役で、シンデレラブレスがスキルブーストの代わりに置けるかどうか試そうと思ったんですが(試せていない)。
SS→SSS到達までのまとめ
今回は必要Vpが増加したため心配もありましたが、指定タイプ曲や特化の種類などが悪くはなかったので、そんなに苦労せずに突破できたかなという印象でした。手持ちも少しずつ強化されているので次回以降必要Vpがどんどん上がっていくということでもなければ今までとは違う対応を考えなくともなんとかなりそうです。
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、スタミナドリンク、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (()内はリセットアイテム までの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完了割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 34(15) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 30(30) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 35(35) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 24(22) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 57(31) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 111(12) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 87(82) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 214(206) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 249(147) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 296(296) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 114(52) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 169(169) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 211(198) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 279(138) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 355(42) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 194(194) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 2459(1669) | 0 | 100% |
今回も以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。
ボックス数 | ボックスサイズ | 実際に引いた回数 |
17回目 | 400 | 379(197) |
18回目 | 400 | 277(277) |
19回目 | 500 |
最近のプレイングとリセマラ的な話
デレステだとカーニバルイベントがエンドコンテンツだろうと思うんですが、今からまた一からはじめるとしたらどうするかなーと考えてみたんですよね。(Infinityイベントのほうが実装はあとですが、あっちは協力、競争、総合力の要素があまりないので育成用のイベントの感が強いです。)
いつも基本的に、カーニバルイベントのときは無料ガシャ期間&フェスと重なっているのでいわゆるリセマラをするのにもちょうど良い時期ですよね。いまさら始める人がどれだけあるかという話は、まあそれはそれとして(デレステは知名度は十分にあると思うので今からはじめようという考えになるような人でまだ始めたことがない人がどれだけあるだろうか……?もちろん、年齢的に若い層が新しく―みたいなこともなくはない)。
なんだかんだいって、ゲームとして十分楽しもうと思うとそれなりの数のアイドルが必要になってくるので、そのあたりどうすれば快適にはじめられるのかなーといったことを攻略寄り視点で考えてみます(エンジョイ勢は好きなアイドルを捕まえて愛でてくださいですし、スコアタ勢は全部のアイドルを捕まえるのがスタート地点と思われますので……)。
とりあえずAIに聞いてみよう?
というわけでとりあえず今がアツい3.5ちゃん(ChatGPT)に聞いてみました。太字が質問です。
デレステのリセマラにおすすめの時期とSSRを教えてください。
デレステのリセマラにおすすめの時期とSSRは以下の通りです。
- 期間限定ガチャ開催時がおすすめ
- 期間限定ガチャは、通常のガチャよりもレアなアイドルが登場するため、リセマラに最適な時期と言えます。
- 特に、スパーク(一定回数分引いた後、SSRが必ず手に入る)が用意されている期間限定ガチャは、リセマラには非常におすすめです。
- SSRの中でもスコアアップスキルを持つアイドルがおすすめ
- デレステでは、ライブで得られるスコアを増やすために、スコアアップスキルを持つアイドルが重要です。
- そのため、リセマラで狙うSSRは、スコアアップスキルを持つアイドルを優先的に狙うことがおすすめです。
- 例えば、北条加蓮、高垣楓、周防桃子などがスコアアップスキルを持つ人気の高いアイドルです。
- スキルレベルが高いアイドルがおすすめ
- アイドルのスキルレベルが高いほど、スキルの効果が大きくなります。
- そのため、リセマラで狙うSSRは、スキルレベルが高いアイドルを優先的に狙うことがおすすめです。
- スキルレベルが高いアイドルとしては、如月千早、高森藍子、秋月律子などが人気です。
- フェス限定アイドルがおすすめ
ChatGPT Mar 23 Version
- フェス限定アイドルは、期間限定でしか手に入らないレアなアイドルです。
- フェス限定アイドルには、スコアアップスキルやコンボボーナスアップスキルを持つアイドルが多数存在するため、リセマラにおすすめです。
- ただし、フェス限定アイドルは通常のガチャでは手に入らないため、リセマラで手に入れることが難しい場合もあります。
うん、ダメダメかもしれない。ところどころデレステでは知らない子がいる気がします。
デレステの普段のプレイに便利な編成を教えてください。
デレステの普段のプレイに便利な編成は、以下のポイントを考慮した上で組み立てることがおすすめです。
- スキル効果を最大限に活かす
- アイドルのスキルは、ライブ中に発動すると様々な効果を発揮します。
- そのため、編成するアイドルのスキルをうまく組み合わせ、スキル効果を最大限に活かすことが大切です。
- 例えば、スコアアップスキルやコンボボーナスアップスキルを持つアイドルを編成することで、より高得点を狙うことができます。
- 属性に応じたアイドルを編成する
- ライブによっては、属性によって得点が増減する場合があります。
- そのため、ライブの属性に合わせてアイドルを編成することがおすすめです。
- 例えば、クール属性のライブにはクール属性のアイドルを編成することで、得点を増やすことができます。
- スタミナを効率的に回復する
- ライブを行うにはスタミナが必要であり、スタミナがなくなるとライブができなくなります。
- そのため、スタミナを効率的に回復できるアイドルを編成することがおすすめです。
- 例えば、スタミナ回復スキルを持つアイドルを編成することで、スタミナを回復しながらライブを続けることができます。
- ボーカル・ダンス・ビジュアルのバランスを考える
- アイドルには、ボーカル・ダンス・ビジュアルの3つのステータスがあり、ライブの評価に影響します。
- そのため、編成するアイドルのボーカル・ダンス・ビジュアルのバランスを考慮し、均等に編成することがおすすめです。
- ただし、ライブの属性によっては、あるステータスが重要になる場合があるため、その場合には重視するステータスを中心に編成することもあります。
- メンバーの相性を考慮する
- メンバー同士には相性があり、相性が良い場合には特別な効果が発生します。
- 例えば、同じユニットに所属するアイドル同士や、同じ属性のアイドル同士は相性が良く、相性が良い場合にはスキルの効果が上昇することがあります。
- 相性の良いアイドル同士を編成することで、より高得点を狙うことができます。
- 上記のポイントを考慮して編成を行うことで、効率的かつ高得点を狙うことができます。また、編成はライブごとに変更することもできるため、ライブに合わせて柔軟に編成することが大切です。
ところどころ似たようなゲームを混同しているような気配を感じます。
デレステ序盤のおすすめ編成
というわけで、AIのことは忘れて話を続けますが、なんだかそこらの記事に無限にありそうな見出しですね。まあいいでしょう。プレイングしていくにあたり必要な編成から考えてみます。
以下よく使っている編成をまとめてみましタ。基本的にスキル欄で同じものは自由に置き換え可能です。
放置編成
放置編成です。いきなりですが、放置編成です。
デレステは音ゲーなので、プレイにはどうしても時間と体力が必要です。スタミナの自然回復を消費するだけでも(ぴにゃセレクトのMASTERがプロデュース方針込みでスタミナ15必要なので)毎日20回くらいのプレイが必要です。オートプレイ機能も実装されましたが、一日15枚までなので、枚数だけを考えても基本的に足りません。
放置編成の序盤の利点をほかに挙げると、放置編成は回復スキルを入れた編成の上位編成とも考えられるので、序盤でまだ難しい曲にも挑戦しやすくなることも大きなメリットになると思います。
毎日スタミナ分くらいは消化したいけどそんなに都合よく時間も体力もないぜえ、というごく普通のプレイヤーから、時間の限り走り続けるイベントランカーまで御用達と思われル(グランドライブの放置編成は難易度高イガ)。
放置編成もいろいろですが、最近のもののほうがいろいろと効率が良いでスね。
ブレス放置編成
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
[デアデビル★モンスター]早坂美玲 | シンデレラチャーム | ブランフェス |
[新・世・界]ヘレン | ダメージガード(7秒少しの間) | 恒常 |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[ステージオブマジック]島村卯月 | パーフェクトサポート(9秒) | 恒常 |
[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華 | シンレラエール | ブランフェス |
(ゲスト)わりと自由 |
最初の7秒を耐えられるライフがあれば一度も叩かなくてOKな編成。シンレラエールに特技アップの効果がないため、全タイプ曲でない曲は放置できないことがアル。特技のポテンシャルがある程度必要かもしれナイ。
自由枠かゲストをウィッシュにするとマスプラを無限周回デキル(安定無限周回するにはウィッシュorブレスのスタランが必要になル)。
ブレス放置編成(編成難度低め)
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
自由枠 | ||
[きぐるみもふもふ]市原仁奈 | ダメージガード(7秒少しの間) | 恒常 |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[ステージオブマジック]島村卯月 | パーフェクトサポート(9秒) | 恒常 |
[Wish you Happiness ! ! ]新田美波 | トリコロール・アビリティ/特技アップ(9秒中確率) | イベント |
(ゲスト)わりと自由 |
これも最初の7秒を耐えられるライフがあれば一度も叩かなくてOKな編成。最初の編成との違いはスコアで属性や自由枠によってスコアSが取れないことがあるたぶん。
トリコロール・アビリティなのでタイプを問わず放置できる。
スコア系汎用編成
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華 | シンレラエール | ブランフェス |
[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子 | シンデレラチャーム | ブランフェス |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[メイク・ハー・スター]久川颯 | シンデレラウィッシュ | ブランフェス |
[うつつの華模様]塩見周子 | トリコロール・ステップ | ブランフェス |
(ゲスト)レゾナンス |
自力プレイするとき、スコアを追い求めるのでなければはもうこれでいいじゃね、という編成。報酬UP系モリモリ。属性曲でもスコアランクSとれれば十分なときはこれでツッコむ(アイドルを入れ替えて少し属性を曲に寄せたりはする)。秒数と特化は合わせられるならたぶん合わせたほうがイイけど育成の都合もあるのでシナジーに合わせる程度にしか気にしていなイ。
ゲストなしのときはトリコロールをレゾナンスに入れ替エル。こうなるとカーニバルのブースと同じになル。
目当てのスキル | 入手方法 | |
[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華 | シンレラエール | ブランフェス |
[幻想と神話の紡ぎ手]神崎蘭子 | シンデレラチャーム | ブランフェス |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[メイク・ハー・スター]久川颯 | シンデレラウィッシュ | ブランフェス |
[フレ・デ・ラ・モード]宮本フレデリカ | レゾナンス | ブランフェス |
(ゲスト)なし |
ズルコンボ編成
ズルコンボ=ズル+フルコンボ。判定強化やコンボ継続系のスキルを利用してフルコンボ達成しようという編成。音ゲーとしてはズルしてフルコンボして楽しいのか??と忌避されたりもしそうですガ、イベントや報酬のためにフルコンボが必要になってくる場面はあるのであるに越したことはナイです(こだわりのある人以外はつあkっていルハズ)。
チューニング編成
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
[ステージオブマジック]島村卯月 | パーフェクトサポート(9秒) | 恒常 |
[ストイック・マイスタイル]小室千奈美 | チューニング(11秒中確率)/特技UP35% | 恒常 |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[あるがまま咲く花]江上椿 | チューニング(11秒中確率) | 恒常 |
[Wish you Happiness ! ! ]新田美波 | トリコロール・アビリティ/特技アップ(9秒中確率) | イベント |
(ゲスト)レゾナンス |
最初の9秒を耐えればかなりの確率でフルコンボできル。チューニング(11秒中確率)二枚が地味に揃えにくい。放置でもかなりコンボ継続できるので、Infinityイベントなどでも活躍できル編成。放置編成と同じく全属性なら「トリコロール・アビリティ」ではなく「シンデレラエール」でも
パーフェクトサポート+α編成
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
[UNIQU3 VOICES ! ! !]砂塚あきら (好きな判定強化・コンボ継続) | オーバーロード | イベント |
[ステージオブマジック]本田未央 | パーフェクトサポート(15秒) | 恒常 |
[ルナ・オートクチュール]大槻唯 | シンデレラブレス | ノワールフェス |
[ステージオブマジック]島村卯月 | パーフェクトサポート(9秒) | 恒常 |
[はぴはぴ☆わんだーらんど]諸星きらり | トリコロール・アビリティ/スキルブースト(10秒) | ブランフェス |
(ゲスト)わりと自由 |
9秒すらもたないときはこっちでガンバル。オーバーロードの秒数は曲に合わせテ。チューニング編成以外のズルコン編成はたぶん割と編成の幅が広イ。回復がないのでオーバーロードを入れるとゲームオーバーの可能性がある。
ライパ用編成
デレステでの数少ない交流要素のひとつであるLive Party(通称ライパ)。ランダムマッチングはどんな編成でもOKですガ、ルームを作成して参加する場合、比較的よく目にする、いわゆるチャーム部屋(ファン稼ぎ用)とエール部屋(Plv経験値用)などは参加条件があるので、参加したい場合は条件を満たすアイドルを編成する必要がありまス。
チャーム部屋(ファン稼ぎ用)編成
アイドルの例 | 目当てのスキル | 入手方法 |
[うたかたの結び手]依田芳乃 | シンデレラチャーム(ビジュアル特化) | ブランフェス |
[一陣の情熱]神谷奈緒 | シンデレラチャーム(ボーカル特化) | ブランフェス |
[黒薔薇は小夜に咲く]櫻井桃華 | シンデレラエール | ブランフェス |
[デアデビル★モンスター]早坂美玲 | シンデレラチャーム(ダンス特化) | ブランフェス |
[凪めく日々のおとぎ話]久川凪 | レゾナンス | ブランフェス |
上記は基本的なチチエチレ編成(ライパの編成画面より)。編成に指定がある部屋の場合はよくスキルの頭文字を取って指定される。チチ自(=自由)チレという指定も多イ。ステ特化チャームを三種類が地味に揃いにくいかモ。
エール部屋(PLv経験値用)
利用したことないのでしらんですガ、ブレスまたはエールで5枠埋めるように指定されている。たぶん基本的にはアピール値的にエールの方が好まれル。ブレスx5になると事故るので、たぶん部屋主はエエエエエにしていル?たぶんPLv経験値的には特技ポテンシャル等は関係なイ?
最近のプレイングとリセマラ的な話のまとめ
さテ、ここまでをまとめてひとつの表にしてみマス。
スキル | 入手 | ブレス 放置 | 放置 簡易 | スコア 汎用 | スコア ゲスト無 | ズル(チュ ーニング) | ズル | ライパ |
シンデレラチャーム | ブラン | ○ | ◎ | ◎ | ①~④ | |||
ダメージガード(7秒少し) | 恒常 | ◎ | ◎ | |||||
シンデレラブレス | ノワール | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |
パーフェクトサポート(9秒) | 恒常 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||
シンデレラエール | ブラン | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ①~⑤ | ||
トリコロール・アビリティ(9秒) | イベSR | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
シンデレラウィッシュ | ブラン | ○ | ○ | |||||
トリコロール・○○○ | ブラン | ○ | ||||||
レゾナンス | ブラン | ◎ | ◎ | |||||
チューニング(11秒中確率) | 恒常 | ② | ||||||
パーフェクトサポート(15秒) | 恒常 | ○ | ||||||
トリコロール・アビリティ(10秒?) | ブラン | ○ |
スッキリしましたネ。これだけあればプレイングで悩むことは少なくなるのではナイでしょうカ。
今からリセマラをするとしたら基本的には(現在開催されている)ブランフェスでチャーム(いくつか?)とエール①レゾナンス①を確保してはじめられたら順調にいきそうなきがしまス(現実の確率的にはどうなのかはシリマセン(^_-))。
ともあれ現状ブランフェスが一番闇が深いガチャになってると思うので、リセマラではここを乗り越えておきたい気がしまス。ブランフェスのアイドルは登場時以外では天井(300回)するか、プラチナスカウトチケット(有償スタージュエル5000円)くらいしか現実的には狙って手に入れるのが難しくなっていると思いまス。
恒常アイドルは、手に入るタイミングも多いですし、最近は「勧誘チャレンジ」が不定期?に行われるようになったので待てばそのうち手に入れられる可能性があります(欲を言えばリセマラのタイミングで欲しいではありまスが)。
限定アイドルは、最新スキルではありますが、使えるところは限られるものが多いので、プレイング的にはあまり助けにならないかナと。ブランフェス以外は副産物も少ないですしネ。ちょうどイチオシの子が無料ガシャ期間に対象だったらリセマラで狙うのはなくもなくもなくもないかもしれまセン。
ノワールフェスはシンデレラブレスしか限定アイドルが出ないのでリセマラにはあまり向いていないですネ。
あとはプレイしていれば天井分くらいのスタージュエルは集められるので、そんな感じで好きなアイドルが引けるタイミングまでスタージュエルを貯めながら待つなりできると思いまス(リセマラのタイミングで天井するのは難しいと思うのデ)。
とまあ、こんな感じでしょうカ。
どんな感じか気になってきたので久しぶりに少しだけリセマラしてみようかにゃァ(。・ω・。)
まとめ
次は4ヶ月も空けずに記事を書けるよう祈っています(/_・)/(オマエガカクンダヨォ)
コメント