あああああけざざます。新年といえば抱負を抱かずにはいられませんが、今年こそはたくさんの記事を書けるようになりたいですね。本日は1月5日、5日で一本のペースですからこのペースでいけば一年間で73本の記事が書けるに違いありません(一年ぶり三度目くらいの年初の希望的観測)。
そういえばタイトルの「スタイル」に特に意味はありません(ないんかい)。「スタイル」ってつけておけばそういう「モード」でもあるのかと思いがちだと思うんですよねー。今年はそういう「スタイル」でいこうかと思いまして。
デレステのカーニバルイベントは今回もSSSランクを目指してプレイしていきますよぅ。
今回のイベントの変更点(SS→SSS)
- SS→SSSの必要VoltagePointは前回の207500から変わらず。
- 10thは自由選択(1stがイベント曲固定)。前回はイベント曲固定。前前回は自由選択。
今回のSSランクの各ブースの概要は↓
補正値 | 条件 | |
1 | +300% | 全アピール値に適用 イベント曲固定 |
2 | +350% | 全アピール値に適用 パッション特定楽曲のみ |
3 | +560% | ダンス値のみを使用しダンス値に適用 |
4 | +560% | ダンス値のみを使用しダンス値に適用 |
5 | +380% | ダンス値に適用 |
6 | +380% | ビジュアル値に適用 |
7 | +560% | ボーカル値のみを使用しボーカル値に適用 |
8 | +380% | ボーカル値に適用 |
9 | +13%*X | 全アピール値にプロデュースポイントに応じて適用 (X:プロデュースポイント) |
10 | +70% | イベント出演アイドルに適用 |
ブース内容の変更点は今回も前回までと同じく基本的にはステ特化ブースの入れ替わりのみです。
↓ステ/ブース数→ | 前々々回 | 前々回 | 前回 | 今回 |
Vo(ボーカル) | 3 | 1 | 3 | 2 |
Da(ダンス) | 1 | 2 | 1 | 3 |
Vi(ビジュアル) | 2 | 3 | 2 | 1 |
Da特化ブースが多くなる回は久しぶりです。
編成方針
今回は以下のページを参考に編成してみました。
長めのページなので、まずはカーニバルでも使えるゲストなし編成を確認していきます。
単色編成
参考にしたページでは編成しやすそうな順で並んでいるところを強そうな順に並べてみました。太字はセンターとしてもサブとしても使われているもので、単純に上から組んでいくとセンターが不足したりしそうです。
1人目:センター効果/スキル | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | |
1 | デュエット/ミューチャル[11] | アンサンブル[6] | リフレイン[7] | コンボナ[13] | コンセ[11] |
2 | デュエット/ミューチャル[11] | アンサンブル[6] | オルタネイト[13] | コンボナ[13] | コンセ[11] |
3 | ユニゾン/アンサンブル[6] | フォーカス[11] | オルタネイト[13] | コンボナ[13] | コンセ[9] |
4 | ユニゾン/アンサンブル[6] | フォーカス[11] | ライフスパークル[7] | オーバーロード[4] | ライフ回復[9] |
5 | プリンセス/フォーカス[11] | スキルブースト[8] | ライフスパークル[7] | オーバーロード[4] | ライフ回復[9] |
6 | プリンセス/フォーカス[11] | スキルブースト[8] | フォーカス[7] | オーバーロード[4] | コーディネイト[9] |
7 | プリンセス/フォーカス[11] | スキルブースト[8] | フォーカス[7] | スコアボーナス[4] | コーディネイト[9] |
8 | ボーカルアップ等 オールラウンド[13] | コーディネイト[7] | コンセ[9] | チューニング[9] | スコアボーナス[4] |
今回のSS→SSSのブースには属性ブーストのブースはないため、あまり出番はないです。
私の場合は、手持ちの都合上、秒数を全部揃えるのは難しいので、できれば揃えたほうが良いか、そうでないかを意識するくらいです。
3色編成
センター | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | |
2 | トリコロール・ボイス/コンボナ[13] | シンフォニー[9] | シナジー[11] | リフレイン[9] | モチーフ[7] |
3色編成はステ特化になるのでアリな編成です。モチーフ(レゾナンス)は重要なカードなのでセンタートリコロールのサブとして使うのはもったいないような気もします。まとめてから気がついたのですが1はスキル被りなのでゲストなしだとモチーフが発動しませんね…。
レゾナンス編成
センター | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | |
三色 | レゾナンス/モチーフ[7] | シンフォニー[7] | シナジー[7] | リフレイン[7] | コーディネイト[7] |
単色 | レゾナンス/モチーフ[7] | アンサンブル[7] | フォーカス[7] | リフレイン[7] | コーディネイト[7] |
レゾナンス編成もステ特化なのでアリな編成です。しかし単色向けは編成難度が高そうです。ステ特化で十分なので3色のほうで考えたいです。レゾナンスセンターは時間を揃えるのがシビアなので実は次のブレス編成が本命です。
ブレス(シンデレラマジック)編成
センター | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | |
レゾ無 | ブレス/ マジック[12] | デュエット(ボイス&ステップ)/ ミューチャル[11] | ○○ステップ/ コンセ[11] | ○○ボイス/ コンボナ[9] | ○○プリンセス/ ○○フォーカス[6] |
レゾ有 | ブレス/ マジック[12] | レゾナンス・△△/ △△モチーフ[11] | トリコロール・△△ コンボナ[11] | エール シンフォニー[11] | チャーム シナジー[11] |
※○○にはタイプ(キュート/クール/パッション)が入ります。△△にはステータス(ボイス/ステップ/メイク)が入ります。
レゾナンス無し編成はデュエット&プリンセスが入っていることからもわかるように単色編成です。デュエットは2ステータスブーストなので、ステータス特化ブースで使うのもたぶん難しい。
ブレス編成は基本的にはほかの編成方法のセンターをサブ(2人目)にシフトさせた形ですね。
編成方針のまとめ
SS→SSSのブースはステータス特化ブースが多いので、やはりレゾナンス有りのブレス編成を基本に考えることになりそうです。
そうなると単色向けのアイドルは余り気味になると思うので、ステータスにブーストがない属性指定のブース等は積極的に単色編成を考えたいところです。
前回までは、手持ちにブレス(シンデレラマジック)が2枚しかなく編成が大変だったのですが、今回を見越して何枚か確保しておいたので、前回よりはブレス&レゾ編成を増やして組めると思います。
SS→SSS 各ブースの結果一覧
今回は編成をじっくり考えたのでプレイは緩めでいけたらいいなーと考えておりまして、楽曲のレベルの方はなるべく低く揃えてみました。突破直前のブースの結果は次の通りです。
ひとつだけMAS+が混ざっているのが不揃いな気もしますがスコアを詰めるときにいくつか曲を変えて試してみた結果です。
具体的な編成の振り返り
1st BOOTH
1st BOOTHはイベント曲指定です。
指定曲ブースの難しいところは難易度の選択肢が少ないところですね。
今回のイベント曲の難易度はPRO:17、MAS:26、MAS+:29です。
なるべく低い楽曲レベルで…という方針を掲げておいてMAS:26ではいきなり方針を破ることになりかねない、と考えるとPRO:17を選ぶしかないというワケです。
編成は今回他のブースであまり出番のないビジュアル特化編成です。今回は編成重視のためゲストはどんどん使っていく方針です。
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | レゾナンス・メイク | ビジュアルモチーフ[11] |
2 | トリコロール・メイク | コンボボーナス[4] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12] |
4 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[9] |
5 | シンデレラエール | トリコロール・シンフォニー[7] |
シンデレラマジック以外の秒数は揃えるのが理想ですが、見事にバラバラですねヘ(^o^)/
手持ちから言っても難しいということもありますが、最後に編成したのでわりとやっつけ感もあったりします。
ちなみに、MAS:Lv26の場合だとスコアはこのくらい違うようです。
このスコアはリセットしましたが参考まで……。
2nd BOOTH
2nd BOOTHはPaの特定楽曲(PANDEMIC ALONE、TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!、Gossip Club、NUDIE★、CoCo夏夏夏 Holiday)から選択です。
編成はPaのズエット(デュエット)がいないのでユニゾンの編成です。
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (発動しない) | コンセントレーション[9高] |
2 | (発動しない) | コンボボーナス[13高] |
3(センター) | パッションユニゾン | パッションアンサンブル[11秒] |
4 | (発動しない) | オルタネイト[13高] |
5 | (発動しない) | フォーカス[7高] |
楽曲選択ですが、1st BOOTHと同様、こちらも難易度の選択肢が少なくなっていて、MASの楽曲Lvで最も難易度が低いのがLv27なので、楽曲Lv27(のフルコンボ)が難しいのであればPROの最高楽曲LV19に落とすしかありません。MAS難易度のボリュームゾーンのLv26の曲が入っていないのはもちろん意図的なものですよねー。
Pro | Mas | Mas+ | |
PANDEMIC ALONE | 19 | 28 | 30 |
TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!! | 19 | 27 | 30 |
Gossip Club | 19 | 27 | 31 |
NUDIE★ | 18 | 27 | 29 |
CoCo夏夏夏 Holiday | 19 | 27 | 30 |
まとめてみてもまあ難易度高めのラインナップ。高難度で埋めるとしてもMAS:27のどれかくらいまでしかやりたくないですねー。MASはLv28が最高なので実質青天井みたいなものですし……。Mas+Lv28(よわい)とは話が違います。
3rd BOOTH
ここから(ようやく)ステ特化ブースです。記事の都合で1st BOOTHから順番に書いていますが、実際にはこのブース向けの編成から編成をはじめてます。理由はもちろんダンス特化向けブースが3つ続くのでメンツの不足が予想されるからですね。
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | シンデレラエール | トリコロール・シンフォニー[9高] |
2 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[7高] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | レゾナンス・ステップ | ダンスモチーフ[11高] |
5 | トリコロール・ステップ | コンボボーナス[11高] |
4th BOOTH
4thは3rdと全く同じ設定ですね。すでに人材が不足しています(/_・)/
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | クールステップ | コンセントレーション[13高] |
2 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[9高] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | レゾナンス・ステップ | ダンスモチーフ[7高] |
5 | キュート・ステップ | コンボボーナス[9高] |
おやおや……。3rd BOOTHと組み替えればもう少し秒数を揃えられたように思われますね(/_・)/
ところで○○“のみ”のブースはレゾナンスは必須みたいなものですが、ブレス編成にするとゲストでレゾナンスを召喚できるのは助かりますね。ブレスは入手しやすいですが、レゾナンスは追加時でなければなかなか狙って入手するのは難しいですよね。
5th BOOTH
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (キュートアビリティ) | コーディネイト[9高] |
2 | (キュートユニゾン) | アンサンブル[4高] |
3(センター) | キュートデュエット(ボイス&ステップ) | ミューチャル[9中] |
4 | (キュートプリンセス) | オルタネイト[6中] |
5 | (キュート・ステップ) | コンセントレーション[9高] |
結局こうなったデュエット編成……という感じです。参考にしたのは、単色編成の2の:
2 | デュエット/ミューチャル[11] | アンサンブル[6] | オルタネイト[13] | コンボナ[13] | コンセ[11] |
反省点としては、コーディネイトのところが6秒のコンボナだとよかったですが、たぶん普段そこにいる安部菜々さんがボーカル特化ブースに出張で不在だったんですね、たぶん。
ところで5th BOOTHは「―のみ」ブースと違ってレゾナンスが必須というほどではないだろうと思ってレゾ無でもいけるだろうと思っているのですが、最初の編成が↓でして
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | キュートステップ | コンセントレーション[9高] |
2 | キュートプリンセス | キュートフォーカス[6中] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | キュートデュエット(ボイス&ステップ) | ミューチャル[9高] |
5 | キュートボイス | コンボボーナス[7中] |
これは上で編成を勉強したときのブレス&デュエット編成だと思うんですが全くスコアが伸びず。
センター | 2人目 | 3人目 | 4人目 | 5人目 | |
レゾ無 | ブレス/ マジック[12] | デュエット(ボイス&ステップ)/ ミューチャル[11] | ○○ステップ/ コンセ[11] | ○○ボイス/ コンボナ[9] | ○○プリンセス/ ○○フォーカス[6] |
指定ステ以外は効果ゼロと考えた方が良さそうですか_(._.)_
6th BOOTH
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | シンデレラエール | トリコロール・シンフォニー[9高] |
2 | トリコロール・メイク | コンボボーナス[11中] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[11高] |
5 | レゾナンス・メイク | ビジュアルモチーフ[11高] |
これはダンスの最初のブース(3rd BOOTH)編成と同じ方針ですね。秒数は揃えきれなかった……。「のみ」ブースであればもっとスコアが伸びたのではないかと思います。
7th BOOTH
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[7高] |
2 | トリコロール・ボイス | コンボボーナス[7高] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | レゾナンス・ボイス | ボーカルモチーフ[7高] |
5 | シンデレラエール | トリコロール・シンフォニー[7高] |
これも一つ前のブースと同じ方針ですね。やはり秒数が揃っているからかこのブースが一番スコアが高いですね。
8th BOOTH
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | シンデレラチャーム | トリコロール・シナジー[9高] |
2 | トリコロール・ボイス | コンボボーナス[6中] |
3(センター) | シンデレラブレス | シンデレラマジック[12中] |
4 | トリコロール・アビリティ | スキルブースト[10高] |
5 | レゾナンス・ボイス | ボーカルモチーフ[11高] |
これも一つ前のブースと同じ方針ですが秒数はバラバラです。スキルブーストのところはエールの代用ではありますが、リフレインとかのほうがよかったのかも。
9th BOOTH
左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (発動しない) | コンセントレーション[7高] |
2 | (発動しない) | スコアボーナス[9中] |
3(センター) | パッションユニゾン | パッションアンサンブル[6中] |
4 | (発動しない) | コンボボーナス[11中] |
5 | (発動しない) | オルタネイト[11中] |
とりあえずオルタネイトとコンボボーナスの秒数だけ合わせておけばいいかなって……。
10th BOOTH
10th BOOTHは、今回は曲が選択可能なので(一番簡単な曲を選んで)フルコンボで埋めることができました。
編成も簡単なほうだったと思います。とはいっても10thを編成する頃には大分編成疲れ状態になっているので相変わらず雑に突っ込んだ感は否めませんガ👺
ついでということで編成も載せテおキマスか、
A:左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (発動しない) | スキルブースト[7高] |
2 | (発動しない) | オールラウンド[8高] |
3(センター) | パッションプリンセス | パッションフォーカス[6中] |
4 | (発動しない) | コンセントレーション[13高] |
5 | (発動しない) | コンボボーナス[7高] |
B:左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (発動しない) | スキルブースト[7高] |
2 | (発動しない) | チューニング[13高] |
3(センター) | トリコロール・メイク | コンボボーナス[7高] |
4 | (発動しない) | スコアアップ[13高] |
5 | (発動しない) | フリックアクト[11高] |
C:左から | センタースキル | 特技[秒数] |
1 | (発動しない) | スキルブースト[9高] |
2 | (発動しない) | オールラウンド[11高] |
3(センター) | パッションプリンセス | オルタネイト[6中] |
4 | (発動しない) | スコアボーナス[4高] |
5 | (発動しない) | コーディネイト[11高] |
ぶっちゃけ自分でもよくわかっていないところです。フリックアクトとか入ってタンカ🗿。まあ編成方法としてはまずイベント参加アイドルで絞り込んで、アイドルセンター効果高いものから選んで、スキルブーストとコンボボーナス、スコアボーナスそれぞれ入っていればええやろ~からの~ブース行き~のユニットおすすめドーンレッツゴーハッピーです本当にありがとうございました。
SS→SSSの編成まとめ&感想
もう少しリフレインとかスパークルとかマイスタイルだとかを活用できるようになれば良いですが使いどころがいまいちよくわかっていないのでうまく使えるようになりたいですね。少し代えるだけでよくなるようなところとかほかにもありそうなもんですけどまったくわからんですね(ほんとうはそれよりもメンドクChai Maxx1!!!※Chaiだけど、Chai☕じゃなかったらし!!!2※)
メダルガシャの結果まとめ
今回もイベントアイドルのスターランク15が作れるメダルガシャ16回目までにかかった回数を記録していきます。
実際に引いた回数は、スタージュエル、スカウトチケット、スタミナドリンク、魔法の時計をすべて回収するまでにかかった回数です。括弧内はリセットアイテムまでの回数。思い出の鍵は余っているのでスルーします。
確認してみた限りではボックスサイズ等の変更はないみたいです。
ボックス 数 | ボックス サイズ | 実際に引いた回数 (+リセットアイテムまでの回数) | 残り最大回数 (Sta.換算) | 完成割合 (ボックス開始時) |
1回目 | 35 | 33(33) | 3370(8024) | 0% |
2回目 | 35 | 28(16) | 3335(7940) | 1.0% |
3回目 | 35 | 35(35) | 3300(7857) | 2.1% |
4回目 | 35 | 26(26) | 3265(7774) | 3.1% |
5回目 | 80 | 70(70) | 3230(7690) | 4.2% |
6回目 | 125 | 80(20) | 3150(7500) | 6.5% |
7回目 | 125 | 76(76) | 3025(7202) | 10.2% |
8回目 | 250 | 170(81) | 2900(6905) | 13.9% |
9回目 | 250 | 209(80) | 2650(6310) | 21.4% |
10回目 | 300 | 180(169) | 2400(5714) | 28.8% |
11回目 | 300 | 184(59) | 2100(5000) | 37.7% |
12回目 | 300 | 280(34) | 1800(4286) | 46.6% |
13回目 | 300 | 195(195) | 1500(3571) | 55.5% |
14回目 | 400 | 377(51) | 1200(2857) | 64.4% |
15回目 | 400 | 389(389) | 800(1905) | 76.3% |
16回目 | 400 | 321(220) | 400(952) | 88.1% |
合計 | 3370 | 2653(1554) | 0 | 100% |
それ以降はおまけとしていけたところまで記録しておきます。
17回目 | 400 | 236(236) |
18回目 | 400 | 261(261) |
19回目 | 500 | 451(451) |
まとめ
SS→SSSで考えると難易度は下がっていってはいるということだとは思うんですね、はい。それ以上のスコアタ対人勢の方は本当に修羅の道だとは思うんですが具体的にはガチャコンプ勢とゴリラ3勢による熾烈な競争が繰り広げられているわけですね。しかしそれによって私たち下々の者々のゆるやかなプレイが支えられているわけですから私はとても足を向けては寝られないので今日も北枕で寝たいと思います🌜クロワッサン。
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